長男がコロナに感染しました

友人の結婚式に参加し

久しぶりに仲間と会った

その数日後に発熱


本人いわく

新幹線の後ろの席の人が

すごく咳してて

やだなぁ~と思ったんだ


日付が変わってすぐに

リビングにいたこぶたに

『コロナ検査キッドある?』と

聞いてきた



21回分のコロナ検査キッド
全て期限切れ
もったいないなぁ〜と思いながら
捨てようと記念に写メ撮って(笑)
ゴミ袋にまとめたの
朝にはゴミ収集所に出す予定

まだ、家にある
一応、検査してみたら?と
期限切れだけど1セット渡した

結果は陽性!

夕食を一緒に食べたこぶた
濃厚接触者だ

5類になっても
こぶたの職場(高齢者施設)では
症状出現日をゼロ日として
2日目と3日目にコロナ検査をして
陰性を確認して
4日目から出勤可となります

12日はお休みだったこぶた
息子の症状出現が
13日の午前0時40分

13日から16日までお休みです
有給休暇を取る形ですが
(結果、5連休)

昼間に病院を受診した息子
『やっばり陽性だった』とLINE

同じ家の中での
隔離生活開始です

今日は2日目のコロナ検査
薬剤師の居る薬局で
コロナ検査キッドを購入
(職場で検査用のキッドをもらえますが、行くのも嫌なので自分で購入しました。後で、キッド2回分もらう予定)
2回分のキッド、、、
なるべく安いお店を探したわ

もちろん、陰性でした

家庭内での感染対策
難しいですね(息子任せですが)
私達は、換気と
息子がいるときには
マスク付けて対応するくらい
最近、慣れが出てきたかも

息子は、今まで
神経質なくらい感染対策をしてきた
こぶたを見てきたので

下膳する食器には
自らアルコールを噴霧してる
そして
夜中に部屋から出てきて
シャワー浴びたりしてるようです

このまま
家庭内感染が起きないように
気をつけようと思います

濃厚接触者と言っても
今は行動制限ないけど
出掛けるのも気が引けて
最低限の外出にしているこぶたです

息子は
喉の痛み、発熱があるようです
大人なので心配はしますが
手はかかりません