ついでに、もう一つ・・
嬉しいことがあったので・・

子供が生まれた時に買った。ミッフィーの置き時計(壁掛け兼用)。
先日、針が止まってしまい、電池を変えても動きが悪い・・
新しい電池をかえても、1分ほどは動くが、その後動きがおかしくなった。

秒針が進んだり、止まったり、1秒戻ったり、動きが変。

最初電池との接触が悪いためだろうと、乾いた綿棒で電極を擦ったり、
入れた電池をぐるぐる回して電極をこすったりしたが、改善なかった。

テープレコーダーのヘッドのクリーニング液を綿棒につけて、擦ってみた。

症状が改善した!!

電極に被膜ができていたのかもね。

昔同じような症状で壁掛け時計を捨ててしまったことがあったが、
もったいないことしたな・・

まあ、よかった、よかった・・・

 

(追記)最終的に動かなくなり,捨てました。断線しかかっていた状態だったのでしょう