私は、大阪で生まれ育ちました。
幼稚園から大学まで地元で通い、現在の会社へ入社と同時に東京勤務。
それまで遊びでも東京へ行った事は有りませんでした。
東京で生活する事は夢でしたので実現できて嬉しかったです。
ある部署へ配属。入社面接では素晴らしい人ばかりだからと人事担当者は
おっしゃいました。
しかしながら、現実は違っていました。
なかなか標準語(東京弁)を使いこなせず、イントネーションは大阪弁に。
単語も一部大阪弁に、例えば、捨てる→ほかす、片付ける→直す等。
3ヶ月経過したある日、先輩に「いつまで大阪弁を使っているんだ!いい加減にしろ!」と言われてしまい、業務中に自分の席で泣いてしまいました。
それから3年後、今度は、ある上司が関西営業所から私の所属部署に配属に。
朝礼の話でその方は、「大阪は性格(たち)が悪い。万引発生件数ワースト1位、
列車乗車時に平気で横入り。平気で人殺して強盗する」と。
朝礼以後、部内では「人殺し」「万引平気でするんや」と言われ、人間不信に。
ある日、長期休暇帰省でUSJへ行き、そのこお菓子をお土産で配ったところ、
「これに毒入れていたりして」と直属上司に言われました。
これの前に和歌山で毒入りカレー事件が起こったからの発言でした。
本部内での異動を申し出ました。配属部署は会計部署で私には不向きなので
異動したいと。実際はこのまま居たら、自殺してしまう、との怖さから。
そうしたら、大阪営業所の会計部門への異動。で現在に至ります。
それ以来、人間不信に陥っています。
ごめんなさい、こんな暗いネタで。