TVアラカルト(105)


イメージ 1
映画「妖怪大戦争」 隆くんの頭に乗っているのが妖怪すねこすり

ゲゲゲの鬼太郎・6部 フジテレビ(日)9時00分「#6・厄運のすねこすり」
イメージ 2
イメージ 3
自分を飼い可愛がってくれている「まさみ」を母ちゃん、と呼ぶ「すねこすり」
都会へ家出していた息子が帰って来て、母ちゃんをいじめたと思った「すねこすり」
思わず、帰路の息子の前で正体を現し、威嚇してしまう「すねこすり」
恐怖を感じた息子は、自分の親不孝を棚に上げ、ポストに手紙を投函してしまう

やがて鬼太郎が現れ「お前は気力を吸い取る妖怪だ」と告げるが「すねこすり」は
「ウソをついて、俺と母ちゃんを引き離そうとしている」と言い残し、走り去る

母ちゃんのもとに帰ってきた「すねこすり」は自分を抱き上げた母ちゃんが咳き込み
苦しみだしたのを見て、自分の宿命を知り、驚き、家を出ていく決意をした
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

山に探しに来ていた母ちゃんはクマに襲われ危機一髪のところ「すねこすり」に助けられ、「ありがとうよ」と寄り添う母ちゃん、こんな時に、息子と鬼太郎たちが現れた

息子と母ちゃんが暮せるのが一番いいと思った「すねこすり」は悪ぶって見せ
息子に退治されたふりをして逃げ去って見せた・・しかし、脳裏に浮かぶのは・・
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

仮面ライダーアマゾン 東映チャンネル・7月2日(月)18時00分~

6番目の仮面ライダー“アマゾン”が戦う『仮面ライダー』シリーズ第4作。マダラオオトカゲの能力を持った仮面ライダーアマゾンは、古代インカの秘宝をめぐって十面鬼ゴルゴス率いるゲドン、ゼロ大帝が支配するガランダー帝国と戦う。
イメージ 14

仮面ライダーV3  東映チャンネル・終了

43話「敵か味方か?謎のライダーマン」で4号ライダーのライダーマン登場

最終回、再生怪人の鬼火セイウチ・バショウガン・死人コウモリが現れたが
V3は、心臓だけ生身で骸骨姿のデストロン首領は倒したのに再生怪人は倒さず・・

最終回、子役のシゲルくんが立花のおやじさんと同じくらいの身長に成長していた
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17

刑事くん 東映チャンネル・17時00分(火)~

殉職した父親の跡を継いだ三神鉄男・桜木健一と弟の次郎・三浦康晴の30分ドラマ

三浦くんは、仮面ライダーとケンちゃんシリーズでは「五郎ちゃん」
次男坊だから次郎なのかな・・?ナンバリングの「二郎」の方がウケたんだけど
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

4月30日に父親が脳梗塞で入院、今は転院してリハビリ病院にいます

連休中だったので主治医の大病院がダメで救急隊員が一時間かけて別の病院を
見つけてくれて、なんとか搬送してもらえました。左手と左足に軽度の麻痺です。

後期高齢者なので一カ月の自己負担限度額は大体、以下のようになる

現役並み所得者 
負担割合3割  限度額 80100円プラスα  食事療養費は一食460円

一般
負担割合1割  限度額 57600円        食事療養費は一食460円

区分Ⅱ類
負担割合1割  限度額 24600円        食事療養費は一食210円

区分Ⅰ類
負担割合1割  限度額 15000円        食事療養費は一食100円

過去12カ月以内に三回以上、上限額に達した場合、4回目から上限額が下がる

入院から10日はSCU(集中治療室)を利用、上限額とは別に請求されます
個室の差額ベッド代と同じ扱いらしい。差額ベッド代を取らない病院もある

ごく少数だが、水道光熱費11000円を請求してくる病院もあるので注意だ
介護用おむつ、タオルなど自腹払いになる、一日分、セットなら1400円ぐらい
これらの費用は、生活保護受給者も生活扶助費からの自腹払いとなる

入院費(親は人数が多い一般)
限度額57600円+食費460円×3×日数分+SCU使用料+おむつセット日数分
一カ月の入院費は約210,000円ほど

転院病院は、ひと月11万円から、水道光熱費を請求する病院が17万円で最高額

昔と違って非課税世帯にも治療費を払わせるなどシビアになっています
知り合いの後期高齢者の女性は、若い頃、入院手術して80万円の請求が来たが
高額医療費ということで救済措置があって自腹ゼロで済んだ経験があるとか
どんな経済事情であっても支払いさせる制度になったんだね、と青ざめていた
イメージ 22

イメージ 23
イメージ 24
おまけ・・CGでしょうね、たぶん(お茶のCМ)