TVアラカルト(76)

あぁ!幸せだわ~、東映チャンネルのおかげね、ここにきての頑張り凄いわね

水木しげる大先生祭りよ、カーニバル&フェステバルだわよ
「悪魔くんドラマスペシャル」見逃したら一生の不覚だわさ、楽しみだわ

千葉真一さんの「ザ・ボディーガード」次番組だった「ザ・ゴリラ7」も放送希望よ
この二つはネット上に情報がホトンド無い、激レア作品なのさ、DVD出るかしら?

東映チャンネル・「河童の三平」11月1日(火)から19時~20時
河童の妖力を持ってしまった人間の三平が、行方不明となった母を探し旅を続けながら妖怪を退治していく。水木しげる原作の『河童の三平』に大胆なアレンジを加え、前作『悪魔くん』よりも妖怪、怪奇的要素を強く打ち出した特撮作品。河童の国に迷い込んだ人間の少年・三平は、河童の天敵、水鬼に襲われた河童の国の王女カン子を甲羅の六兵衛とともに救い出すが、それが大妖怪“物の怪”の怒りをかい、母をいずこかに連れさらわれてしまい…。全26話。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


イメージ 1
水木しげるの人気漫画の実写化で、'66年に放送されたTVシリーズ『悪魔くん』のリメイク作。佐藤B作演じるメフィストと悪魔くんのコミカルなかけあいが楽しいコメディ作品となっている。平凡な家庭の少年伊藤真吾は、ある晩悪魔召喚の儀式を行いメフィストを出現させた。メフィストはソロモンの笛を持つ者と契約し使えるのだ。伊藤家と折が合わないメフィストは、真吾からソロモンの笛をなんとか奪おうとするが、失敗。イライラが溜まり“妖怪ストレス”を生み落とす。
東映チャンネル・1987年「悪魔くんドラマスペシャル」

放送日時

13:30~15:00

イメージ 9
東映チャンネル・「1971・ゲゲゲの鬼太郎」11月4日(金)15時~17時

水木しげる原作の人気アニメシリーズ第2作。初カラーで制作。社会風刺、怪奇、幻想などがもっとも盛り込まれ、世代を超えた幅広い層に支持され人気を不動にした。雷鳴轟き稲妻走る夜の墓地。たなびく妖しい煙と共に鬼太郎が現れる…。人の心や社会のゆがみが生んだ怪奇な事件の数々に、再び人間のために妖怪退治に立ち上がった鬼太郎は、目玉おやじ、ねずみ男、猫娘、子泣きじじい、砂かけばばあ、一反もめん、ぬりかべら仲間と共に立ち向かう。全45話。

イメージ 10
東映チャンネル・1985「ゲゲゲの鬼太郎ドラマスペシャル」

水木しげる原作の人気妖怪漫画『ゲゲゲの鬼太郎』を実写化したスペシャルドラマ。砂かけばばあを由利徹、ねずみ男を竹中直人が熱演。霊界郵便配達夫で水木しげるも出演する。ぬらり塾に通う少女・京子は、塾の帰りハサミをもった何者かに襲われる。また、その頃から家でもおかしな現象が起こるようになる。鬼太郎の助けを求めるため、京子は妖怪ポストに手紙を入れる。

イメージ 11
東映チャンネル「ザ・ボディガード」11月9日(水)から15時~17時

「ザ・ボディガード株式会社」に集まった5人のプロフェッショナルが、武器も最新機械も持たず推理と行動だけで悪と戦うアクションドラマ。当時ブルース・リーによって火が付いた空手ブームを背景に、千葉真一を主演に、目黒祐樹、志穂美悦子らを配してアクションを強調した作品になっている。全26話。

イメージ 13
仮面ライダーに出演している子役の五郎ちゃんが、長ズボン姿で度々登場!
2号ライダー編終盤と新1号ライダー編序盤での、東映の暴挙である(怒)

可愛い男の子は半ズボンでなければダメなのよー!
イメージ 12