TVアラカルト(58)

時代劇専門チャンネル「仮面の忍者・赤影」を視ながら書いてます

金目像がお寺を踏みつぶし、入信拒否した和尚さんをさらっていくところ
漫画「ハンターハンター」なら和尚さんが大仏像を具現化して応戦する場面です

子供の時、ヒーロー番組を視ていると大人達(何故か女性が多い)から怒られた
曰く、暴力を肯定する大人になるとか、よく言われました。実際の子供達は

「僕は大きくなったらウルトラマンになって、悪い宇宙人と戦い平和を守るんだ」

と、本気で考えている子供は一人もいなかった。現実と空想の区別はついていた

イメージ 28

東映チャンネル「星雲仮面マシンマン」3月17日(木)19時00分から2話放送
イメージ 1
アイビー星の大学生・ニックは卒業論文を書くために地球へとやってきた。地球名・高瀬健として生活をしていた彼は、ある日、天才科学者・プロフェッサーK率いる犯罪組織テンタクルの存在を知る。ニックはアイビー星の超科学で「星雲仮面マシンマン」に変身し、子供を泣かすために様々な悪事を計画するテンタクルと戦う。原作は石ノ森章太郎。敵も味方も一人として死ぬことがないヒューマンなストーリーが展開される。全36話。

イメージ 2
イメージ 3














素浪人・花山大吉も最終回。番組終盤、旅に加わったお咲(南弘子さん)
故郷の村に嫁入りする幼馴染と再会して、自分も帰郷して二人と別れる

焼津の半次(品川隆二さん)と花山大吉(近衛十四郎さん)の二人は
娘を育ててくれた十手持ちのいる村を苦しめていた二つのヤクザ一家を壊滅

この二つの出来事が花山大吉の心境に大きな変化を与えた

女房と子供を流行り病で亡くして、道場は師範代に譲って旅に出た
そして、お前というよき相棒を得て、旅の空ではてるも一生と思ってきた
だが、心の痛手が消えた今、もう一度、江戸に戻って
これからの事を考えてみよう、と、思うんだ

お咲坊と別れたばかりで旦那とも別れなければならないなんて、心の準備が
と、心情を吐露して涙する半次。「男は笑って別れるもんだ」「ダンナ・・」、終わり

天下泰平が始まるかと期待したら、小川真由美さん「女ねずみ小僧」を放送


イメージ 4
イメージ 5


イメージ 6
東映チャンネルで映画「仮面ライダー1号」公開記念
昭和ライダー全番組、初回連続放送がありました

悪の組織が繰り出す怪人と戦う力があるのは改造されたライダーだけだ
人類の平和と自由を守るため、昭和の仮面ライダーは戦ったのである
イメージ 7
イメージ 8














1971年4月3日(土)~1973年2月10日(土)19時30分
仮面ライダー・98話、毎日放送、NET(テレビ朝日)、東映

イメージ 9
イメージ 10














1973年2月17日(土)~1974年2月9日(土)19時30分
仮面ライダーV3・52話、毎日放送、NET(テレビ朝日)、東映

イメージ 11
イメージ 12














1974年2月16日(土)~1974年10月12日(土)19時30分
仮面ライダーX・32話、毎日放送、NET(テレビ朝日)、東映

イメージ 13
イメージ 14














1974年10月19日(土)~1975年3月29日(土)19時30分
仮面ライダーアマゾン・24話、毎日放送、NET(テレビ朝日)、東映

イメージ 15
イメージ 16














1975年4月5日(土)~1975年12月27日(土)19時00分
仮面ライダーストロンガー・39話、毎日放送、TBS、東映

関東での「仮面ライダー」の放送をTBSに持っていかれたNET(テレビ朝日)
ちびっ子層を逃してなるものかと「秘密戦隊ゴレンジャー」を制作放送

イメージ 17
イメージ 18














1979年10月5日(金)~1980年10月10日(金)19時00分
仮面ライダースカイライダー・54話、毎日放送、TBS、東映

同時期、ウルトラマンもマンガ「ザ・ウルトラマン」としてTBSが放送
共に低視聴率で苦戦。スカイライダーにテコ入れで役者本人が演じる
歴代ライダーが続々と登場、強さもキチンと演出されていて良かった

イメージ 19
イメージ 20














1980年10月17日(金)変更まで19時00分~1981年9月26日(土
毎日放送・1981年4月11日(土)~17時00分
TBS・1981年4月18日(土)~7時00分
仮面ライダー・スーパーワン、48話、毎日放送、TBS、東映

イメージ 21
イメージ 22














1987年10月4日(日)~1988年10月9日(日)10時00分
仮面ライダーBLACK・51話、毎日放送、TBS、東映、石森プロ

イメージ 23
イメージ 24














1988年10月23日(日)~1989年9月24日(日)10時00分
仮面ライダーBRACK RX・47話、毎日放送、TBS、東映、石森プロ


イメージ 25
1984年1月3日・TBS、9時00分~9時54分
仮面ライダーZX(ゼクロス)「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」

単発一度きりの地上波放送の性質上、初回放送に含まれなかった
ゼクロスだが、昭和ライダーに変わりがないのでここで紹介するのだ

1982年から1984年まで雑誌で連載された変わり種のライダーである
講談社「テレビマガジン」、徳間書店「テレビランド」、秋田書店「冒険王」

ジャイアントロボの大作クン役の金子光伸さんが主役予定だったらしい
役者引退してるし父親も猛反対してるしで起用が頓挫してしまう、残念

なんだかんだで、パンチパーマのおっさん・菅田俊さんにゼクロス決定

飛行機事故で記憶喪失となり生き残った村雨良は、バダンに捕らわれ
改造手術をうけ利用されていた。任務中に再び事故に合った村雨良は
ショックで記憶が蘇り、悪の秘密結社バダンと激しく戦うのである
イメージ 26
イメージ 27

ムー2016年4月号の付録は、水木しげる大先生のこれ↓
イメージ 29
「スターウォーズ」など映画は、作り話を分かって楽しみます
雑誌「ムー」も不思議な写真があるとか、こんな説を唱えている人がいるとか
様々な情報を紹介して、楽しむためにあるんです