昭和42年3月2日(木)悪魔くん22話「呪いの森の魔女」東映・水木プロ・テレビ朝日

悪魔くん、情報屋、貧太、メフィストが和気あいあいにドライブ中。
貧太が交通安全のお札と魔よけの札を車内に間違って張ってしまい、メフィストは頭痛に見舞われ事故を起こす
イメージ 1

森をさ迷う4人は、村の娘・たみ、に出会い村の宿屋まで案内してもらうことに
道中、村人達からジロジロと見られ、不機嫌な4人
イメージ 2
イメージ 6

宿屋に泊まった夜、鬼婆に襲われるが、持っていた魔よけの札をかざし鬼婆を追い払う
調子に乗った情報屋が、魔よけの札を振り回し、お札を囲炉裏に落とし燃やしてしまう
イメージ 7
イメージ 8

案内した・たみを問いただすも、違う、の一点張り
女性好きのメフィストにカバワレタ・たみは、村長から鬼婆の出る宿屋へ案内するように命じられた、と白状
イメージ 9

村長から鬼婆のいわれ、飢饉の時にイケニエにされた老婆が村人に復讐している、を聞きだす
そんなこんなときに、たみが鬼婆のお告げを突然、言い出す、娘をいけにえに差し出せ、と
メフィストが花嫁衣裳(白装束じゃないの?)の生贄の娘に変装して鬼婆に近づくことにした
イメージ 10

鬼婆は意外にも強かった!包丁を自由に飛ばし、稲妻まで呼び寄せる!
イメージ 11

まんまと逃げられた悪魔くんは、盲目の老婆が鬼婆の正体では?と疑うも
戦闘の際の怪我が無いことから疑いを解き「鬼婆は村一番の美人の姿をしている」との情報を手に入れる
たみに確認している途中、正体を現し、再度の戦闘モードへ
イメージ 12

戦いの最中、井戸に逃げ込んだ鬼婆、一つ目ろくろ首の姿で出現
イメージ 4

緊張した場面でのろくろ首に、ボー然とした悪魔くんたちの隙を見逃さず、子供達に近づく鬼婆
危ないと感じたメフィストは魔力「魔除けの子供」で救うものの、自分が頭痛で苦しむことに
イメージ 13

なんとか鬼婆の動きを捉え、ステッキでグサッ、グサッと突き刺す悪魔おじさんメフィスト
とどめは、魔力「天井落とし」でした
イメージ 5

霊を慰める供養を怠ると鬼婆が再び現れる、と訓示するメフィスト。疑いの晴れた婆ちゃんからも礼をされる
イメージ 3