旅を終えて | 本気で10人の社長を創る社長のブログ

旅を終えて

 

 

4年ぶりのバンコク、

ゴルフ場は日本人でいっぱい。

 

繁華街も昔のように

観光客が戻ってきたようだ。

 

 

しかしコロナ前とは何か違う。

それは2つあると思う。

円安と生活の変化だ。

 

ゴルフ場、送迎、食事

全てのモノが高くなって

そこに円安が拍車をかけている。

もうバンコクの生活は

東京並みと言ってよいだろう。

 

そしてもうひとつ

 

 居酒屋には行くが

 その後飲み歩かないですよ。

  

今回ゴルフ場を手配してくれた

クラブのオーナー(日本人)は

嘆いていた。

 

生活防衛、節約思考、

インドア生活など。

パンデミックは人びとの生活を

大きく変えたと思う。

 

バンコクは景気が良いのか?

この質問には

ひと言で答える事はできない。

 

資産がある人は益々増えて

そうでない人の生活は

苦しくなっているようだ。

これは日本も同じだ。

 

しかし活気はある。

そこが日本と大きく違う所だろう。


さて今回の旅では


ほぼ毎日ゴルフ、

マッサージを2時間。

食事量は普段の3倍、

ビールは1年分飲んだ。

節制生活戻ろう 笑

 

今回も様々な発見があった、

そして友人もできた。


1番思った事は、、

 

余生なんて考えは捨てて

ガンガン生きていくこと!

 

 

まとまらないが

今回の旅を締めようと思う。


留守中ありがとう。