災害から学ぶこと | 本気で10人の社長を創る社長のブログ

災害から学ぶこと



関係者様、スタッフへ


たくさんの方々から、

この度の台風被害につきまして、

ご心配のご連絡を頂戴しまして

ありがとうございます。

 

本社や各事業所(店舗)には、

深刻な被害はでておりません。

ただ周辺の地域においては、

河川の氾濫による被害が

各所ででております。

スタッフの住居や車両等の

被害報告が届いております。

 

東日本大震災の時もそうでしたが、

災害からはたくさんの教訓があります。

その教訓を忘れず実行していくことが、

大切なことだと思います。

 

いま私は本社におりますが、


水害にあわれたお客様から

ハウスクリーニングの依頼の電話を

先ほど受けました。

 

レンタルマットを担当している

スタッフM本さんは自宅アパートの

1Fが浸水する被害にあいましたが、

お客様の土砂で汚れたマットを

少しでも早く交換したいと

倉庫で準備をしています。

 

自宅が床上浸水、車も水没した

スタッフのT樫も、

復旧作業を後回しにして、

今日は仕事で仙台へと向かいました。

 

店舗からは災害に合われたお客様の

家電等のまとめ買いの報告もきています。

 

我々の仕事はこの復興に直結します。

被災したスタッフをフォローし、

スタッフ一丸となって地域復興に

力を注ぎましょう。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、

そうやって前に進むことが

人が文明を進化されることを

担ってきたのだと思います。