こんばんは、とんととんです!


サムネイル

2018年から投資スタートして、7年目。

5歳息子と夫と3人で暮らしています。


投資を始めた当初は書籍で勉強してましたが、最近は投資関連のYouTubeを見ることがたまにあります。


 



ちなみに投資を始める前に読んだ書籍はこちら↓

 

 

 

(わたしが読んだものは2018年頃発売していたものですが、現時点での改訂版など最新版のものを載せています)








YouTubeは、他のSNSの友人に勧められた両学長のものを見てます。


投資については自分の方針が固まってからYouTubeに出会ったので、家計管理や保険など自分の弱点の部分についての動画を見てます泣き笑い




おうちの資産 総点検!と言うことで

ざっくりですが、



自分の総資産(金融資産、不動産・車・宝石など現物の資産、その他)しっかり確認しよう、資産を増やすためには重要なことだぞ!!



とのこと。






わたしは金融資産(現金、預金、有価証券)だけをいつも計算しているのですが、もっともっと細かく、楽天ポイント等ポイント類、クオカードや商品券等の金券、居住用含む不動産の現在価格、今乗っている車の査定価格、とにかくすべてを棚卸ししてみようということでした。




(動画の後半では上級者向けに人的資産等もありましたがここでは割愛)





正直、ここまではできないや泣き笑い


・・・と思ったのですが、まあ機会があれば、ね!笑





みんなはどこまで総資産として計算してるのかなと気になったのでした。