**平和のためのアート展**

沖縄(琉球)日本のアーティストによる

絵画、詩、書道の展覧会

木村浩子 & 新里利浩

9月20日(金)~ 9月25日(水)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)

会場: Tsuchi no Yado  
19 Johns Lane  
ハーンドルフ, 5245

**特別ライブ 書道と音楽のパフォーマンス**

9月20日(金)15:00 オープニング音楽 GeetiとGyan  


9月21日(土)11:00 

新里氏による書道パフォーマンスと音楽(GeetiとGyan)  


9月22日(日)11:00 & 15:00 

新里氏による書道パフォーマンスと音楽(GeetiとGyan)

沖縄の平和を願うアーティスト、

木村浩子さんと新里利浩さんは、

沖縄の先住文化である琉球文化の核心にある

 

「平和と愛」のメッセージを伝えるため、

 

絵画、書道、詩を展示します。

木村浩子さんは45年間沖縄に住み、

戦争で大きな苦しみを経験したこの土地と

人々の平和を愛する文化についての認識を

広めることに人生を捧げてきました。

彼女は、アジアの戦略的要所に位置する

この小さな島が再び危険にさらされていることを

懸念しています。

木村さんと沖縄出身の新里さんは、

ガザや中東のように、現在戦争や紛争、

苦しみに直面しているすべての人々に、

この平和のためのアートを捧げます。

 

新里さんは土曜日と日曜日にライブで

書道のデモンストレーションを行います。

  
シドニーからのGeetiとGyanは、

金曜日のオープニングや土曜日・日曜日のイベント中に

平和な音楽を提供します。

 

木村さんも展示会に参加しており、

彼女の本、ポストカード、Tシャツ、

その他の手作りアクセサリーが販売されます。

この展覧会は

国際口と足で描く芸術家協会(AMFPA)の支援に

より実現しました。

**木村浩子について**

木村浩子さんは、画家、詩人、そして平和と福祉の活動家で、障害を持つ人々の認識を広め、生活環境を改善するために生涯を捧げてきました。

1937年、満州(中国東北部)で日本人の両親のもとに生まれた木村さんは、幼児期に高熱を患い、その後脳性麻痺と診断され、左足のつま先以外の全身が麻痺しました。  
戦争と病気で両親を亡くしましたが、祖母の支援と木村さんの強い意志のおかげで、彼女は独立し、詩や絵画を学びました。1965年には国際口と足で描く芸術家協会(AMFPA)の奨学金を受け、5年後には正会員として認められ、経済的独立を果たしました。

木村さんは日本や海外で展覧会を開催し、本を執筆し、障害を持つ人々が生活スキルを学べる訓練施設を設立しました。彼女の冒険心に満ちた独立した精神は、多くの人々を魅了しました。

1983年、木村さんは沖縄に「土の宿」というインを開設し、すべての人が利用しやすい施設を提供しました。異なる文化、年齢、能力を持つ人々が歓迎されました。また、彼女はオーストラリアにも「土の宿」の支部を開設し、車椅子対応のベッド&ブレックファストを長年運営しました。今回の展覧会を開催する理由の一つです。  
現在、木村さんは沖縄の伊江島に住んでおり、平和のメッセージを広め、口と足で描く芸術家協会の活動を伝えるために、年に1、2回展覧会を開催しています。  
詳しくは: [https://apjjf.org/jon-mitchell/3430/article](https://apjjf.org/jon-mitchell/3430/article)  
ドキュメンタリー「Peace and wheels」についての問い合わせは、[juliemoves@gmail.com](mailto:juliemoves@gmail.com)まで。

**新里利浩について**

新里利浩さんは、沖縄で活動する教師兼書道家です。彼は沖縄県内外で約20の書道教室を開き、合計で2,000人以上の生徒を教えています。大きな筆を使用した書道のパフォーマンスを日本やハワイで披露しており、テレビ放送を含むメディアでも紹介されています。  
彼は日本結書協会の代表でもあり、今回が初めてのオーストラリアでの展覧会となります。

**GeetiとGyanについて**

Geeti & Gyanは、シドニーを拠点に活動する意識的音楽のデュオで、マントラ、ハートソング、瞑想、ヨガ、サウンドヒーリングを融合させた革新的な音楽で、心の美しさを祝い、平和的な波動を世界に届けています。

彼らのイベント、ワークショップ、リトリートは、音楽とコミュニティのつながりを通じて、愛に深く開かれ、豊かな表現と平和を体験する機会を提供しています。  
GeetiとGyanの音楽は、現代的なキルタンやマントラと、力強い英語の歌詞を融合させたオリジナルの音楽で、歌、ギター、ハルモニウム、カホン、マンジーラ、フルートを特徴としています。

彼らはシドニー北部のビーチを拠点に、定期的にコンサートやワークショップを開催しており、最近録音したシングル「New Earth Dreaming」をバンドキャンプやSpotifyで間もなくリリースする予定です。

詳しくは: [www.geetiandgyan.com](http://www.geetiandgyan.com)  
Facebook: geetiandgyan  
Instagram: geetiandgyan

Facebookイベントページ:  
[Art for Peace - Exhibition by Hiroko Kimura and Shinzato San in Hahndorf](https://www.facebook.com/events/4)