この前の日曜日新極真会主催の試合に参加させて頂きました。

吉田塾から出場した生徒は7名

僕は祖母の葬儀の関係で、今回初めて試合に同行する事が出来なか
った。

試合の前日、生徒達に

『明日の試合に先生は行けない、君達が自分でウォーミングアプし
て気持ちを作って自分で考えて戦わなくてはいけない。
でも、心配しなくて良い、君達は強いよ。いつもの練習通りの力を
出せばきっと勝てる!
相手に呑まれては駄目、自分を信じて、自分を失わず最後の最後ま
で諦めない。
そうすればたとえ負けても次に繋がるから。頑張って先生に後で良
い報告してくれ。』


生徒達は一様に不安の顔に成り動揺していた



『試合の時必ずピンチは来る。その時に絶対にやってはいけない事

下がるな!
辛ければ辛い時程前に出なさい。
技あり取られて負けが殆ど決まってしまいそうな時も試合を投げて
逃げてしまったら相手は息の根を止めに来るよ。
そうならない為にも!勝てないと感じても、相手に少しでもダメージを与える為に前に出て突いて、蹴りなさい。
そうすれば、それが勝つための糸口となるかもしれない。
負けるにしても相手の追撃を受けずに済む。
しかし下がって諦めたら、より殴られ心も折られてしまうよ。
だから辛くて逃げたく成ったら先生の言葉を思い出して。前に出て戦いなさい。』

子供達の目が一気に変り自信に満ちた声で『押忍!』と言った。

新潟から一時間バスに乗り祖母が眠る、長野の被災地栄村に行き、大好きなお婆ちゃんの骨を拾って帰って来たその日

彼等の試合のビデオを何度も見た

皆本当に良く頑張ってた

あんなに自信を持てず自分からいつも諦めていたユウタが

いつも逃げてばかりの鉄心が

本気に成れず・・いつも余力を残して戦っていたマヒロが優輝が

自分より大きな相手に怯まず最後まで諦めなかった優健

やっと落ち着いて自分の戦いが出来る様に成って来た大地

勝って当たり前のプレッシャーをはねのけ優勝したヨータ

開始直後に前蹴りで技ありを取られたトモ・・・。前なら其処で戦意喪失していただろうトモは

やられてもやられても諦めず前に出続け頑張った。

僕の言った事を愚直に信じて頑張る彼の姿を見てて涙が出そうに成
った。

悔しさよりも、手ごたえを掴んだ子供達だったと思う。

今回本当に頑張ったなってトモに言った。


『昨日は頑張ったね。負けたけど、あの戦い方で良いんだよ!リスクを冒してでもあそこは、ああしなければ行けなかったんだ

相手がいる事だ、負ける事もある。そんな事気にするな!
お前は最後まで諦めず頑張った!誰がなんて言っても胸張って良いよ!良く頑張
ったな。』

トモ涙を一杯目に溜めて頷いてた。

今回は全員褒めてあげたい。

本当によく頑張った


もっともっと強く成って皆を驚かしてやろうぜ(●^o^●)


皆の先生より。