今までFT8で使っていた2010年製MacBookにLinux (XUBUNTU)を入れたPCだが、PSK reporterを起動するとハングする。また、最近WSJTXを起動するとIC705にとてつもないノイズが出るようになり、どうもPCのLCDパネルが震源地のようだ。これではまともにFT8ができないので、昨年更新した仕事用のWindows PCを持ち出してFT8を試してみようと試した。しかし思わぬところではまってしまった。

 

新しいPCはHPのPavillion Aero 13だが、USB type-A のコネクタが2か所しかなく、一つはワイヤレス・マウスが占有している。そこで昔秋葉原のジャンク屋で調達した\100-のUSB HUBを使った。(後でこれが悪さしていたことが判明した)

 

このHUBにIC705からのUSBケーブルをつなぎ、WSJTXを起動したが、CATはつながるが、AUDIOデバイスの入力だけ認識しない。

 

 

 

いろいろ試してみたが理由がわからない。試しにとJTDXを起動したところ、いきなりデコードが始まった。しかし"Setting"で見るとやはりAUDIOデバイスの入力だけ認識していない。これですっかり混乱してしまった。いろいろ試行錯誤の末、試しに送信してみたら、PTTはちゃんと動作しているが変調がかかっていない。これでJTDXが、WSJTX同様、正常に動いていないことが明らかになった。しかしJTDXが、AUDIO入力が認識されていないのにデコードをしている原因がわからない。

 

しばらくいろいろセッティングを変えたりしてみたが、スマホが鳴った時にJTDXのAUDIO入力のバーが跳ね上がった。そう、IC705のスピーカから出る変調音をPCのマイクが拾い、デコードしていたのだ。そんなことがあるのかとIC705のボリュームを絞るとデコードが止まる。

試しにWSJTXでも同じようにIC705のボリュームを上げるとデコードが始まった。AUDIO入力がPC‐AUDIOになっていたのでマイクからの信号をデコードしていたのであろう。(ここに至るまで3日もかかってしまった)

 

ここで、PCのAUDIO入力デバイスとしてIC705が認識ができないことが原因と絞り込むことにした。

 

翌日、再びトライしようとセットアップしたが、例のHUBを他のPCで使っていたので、IC705からのUSBケーブルを外部電源を必要とする6ポートのHUBを使いPCにつないだ。するとWSJTXでもAUDIO入力を認識した。矢張り¥100-の怪しげなHUBでは何が起こるかわからないのか?ところがそれでもデコードが始まらない。WSJTXのAUDIOバーが動かない。JTDXでも同じである。再びセッティングをいじったりHUBをはずし直接IC705とPCをつないだりしたが変化はない。そんな中、IC705のメニューの中に気になる項目を見つけた。USB AUDIO の出力レベルである。これが50%になっていた。試しにこれを 80% にしてみたところ、WSJTXのAUDIOバーが動きだし、デコードが始まった。PCのAUDIO入力の感度がMacBookより低いのかとも思ったがどうも腑に落ちない。PC側のマイク入力のボリュームは最大になっている。(ここに至るまでさらに3日かかった)

 

まぁ、当面これでFT8ができそうなので、だましだまし使うしかないのかなぁ?