昨日作った 9:1 UNUN に使うべくアンテナになるケーブルを探す。結局,もはや使う機会を失った CAT.5 イーサネット・ケーブルに白羽の矢が。6.5mに切断し、 RJ-45 コネクタを取り付ける。

 

とりあえず自宅2階のベランダに設置を試みる。6.5mの幅はなんとかなりそうだったが、どう固定するかが悩みどころである。そこで、移動時にアンテナを設置するために使えそうと思い購入していた撮影用ライト・スタンドを2台用いてロング・ワイヤを貼ってみた。

 

 

 

 

 

簡単に書くとこんな感じです。逆Lアンテナみたいになった。

 

イーサネット・ケーブルは思いの外に重く、スタンドが倒れてしまうのでステーをベランダの手すりに張った。しかし、高さが2m稼げるのでいろいろ使いみちがありそうだ。軽いので移動にも負担にならないだろう。先端に1/4インチネジがついているので三脚代わりになる。

 

 

こんな感じです。

アースは、以前作ったイーサネット・ケーブル4本つなぐコネクタをアース側に付け、5m、2本、2m、1本、そして10mのケーブルを地上に落とし、81cm x 61cm のパネルフレームを2つカスケードにつないだものにつないだ。完璧とは言えないが、今はこれが精一杯だ。

 

 

早速 ATU-100 と IC705 をつないで見る。それぞれのバンドで ATU-100 でマッチングを取ってみた。その結果は下表のようになった。

          

3.5MHz と 28MHz はマッチングが取れなかったが、他のバンドは思ったよりSWRが低くなった。こんないい加減なセットアップでもATU-100 は意外にうまく働いてくれるようだ。まぁ電波が飛んでくれるかどうかはまた別の話かも知れないが。

 

9:1 UNUN は、T106-6 の特性のためか、カバーできるバンドが限られるようだ。他の皆様が使っている FT114-43 のようなコアのほうが良いのかも知れない。