たぶお式ブロック3「分数と小数の変換(2)」苦戦中。

 

こういうプリントをやると、やっぱり暗算力が未完成なのがはっきり分かるあせる

 

時間がかかる上に、直感も計算もミスりまくり。。。

 

昨日は1枚だけやったんですけど、めちゃ時間かかりました。

 

このプリントはまだ1周目なので、今後慣れでカバーできるのかな??

 

今までの復習をしつつ、こっちも繰り返す感じかな。

 

ブロック3は広島だと6年生レベルと聞きました、このプリントもそうなのかなはてなマークはてなマーク

 

ちなみに、去年の夏に、プリントの種類や簡単な説明をチェックしたんだけど。

※去年の夏(6月中旬がたぶお式スタート時期でした。)

 

正直なところ、ブロック3に入ることは、全く想定していませんでした。

 

⇒天地がひっくり返ってもありえないくらいに思ってたので、ブロック1を目標にしていました。今だからカミングアウト。

 

 

 

インド式かけ算だけは(10)まで完了したので、復習だけの状態です。

 

ブロック3はかなりペースが落ちて、来年の夏まではかかると思うので長期戦。

 

ブロック2までを復習しつつ、安定感を高めていこうと思いますチョキ

 

 

 

算数検定を受験してみます☆

2学期がスタートしたばかりなのですが、2学期終わるまでの計画を立てたとこ。

 

冬休みが始まる前に、算数検定を受験します。

 

 

この子の場合、試験に対する必死さがまだまだかな〜って感じなのよねあせる

 

こういうとこも経験で少しでも変えていけるといいかな〜。

 

まだ5年生の途中なので、不合格でもまあ良いかなと言う感じです笑い泣き