マイクラ プログラミングだけにこだわるなら、コレで十分かなと思いました。

 

ソフトは必要ですし、あとは学ぶための参考書的なものがあれば。。。

(PCで手軽に使えるJava版にしました。)

 

ただ本だと文を読むのが苦手な子だと、少しきついかな〜〜。

 

割と読み飛ばしが・・・

 

動画があると、一人で勝手に学んでくれるので凄く楽ちんですウインクラブラブ

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

こちらのプログラミングも少しやったのですが、子供ってマイクラ好きですね。

 

あとは「PCでもう少し深い内容もやってみたい」と子供に言われたので。。。

 

 

 

このPCも奮発した甲斐がありました!!いい感じに使えています。

 

 

 

教室系もチェックしてみたけど。。。
 

  • 値段が高め(月1万円超えが多い)
  • 暑い時期だから通いが面倒
  • 自分のペースでどんどん進めたい

 

比較的うちに近い教室はどこも月1万円超えで、入会金も万単位の料金だったり。

 

暑い時期ですし天候も不安定な時期なので、通いの面倒もありますねあせる

 

教室はうちに一番近いところでも、通いに30分はかかりそうです。

 

往復に1時間もかかるのかと思うと、その分の時間を他に使えないかと考えてしまう。

(お友達と刺激し合って伸ばせるスポーツなら、全然OKな範囲なんですが。。。)

 

それから、教室だと丁寧に指導してもらえそうですが、ペースは先生任せですよね。

 

自分のスキルや気分に合わせて、どんどん進められるとムダがなくていいかな。

 

色々と現実的なことを考えて、教室通いは諦めました。

 

 

 

デジタネを追加してみました。

 

「動画を見て一人で進められる」という子に、向いているかなと感じました。

 

小学5年生のひいだと・・・教えるシーンが多くなりそうで諦めました。

 

PCを使う職業は考えていないし、今のところはいいかな。。。

 

3年生かっち、2年生としは元々PCを扱うのが得意なので、十分な内容でした。

 

数日でお試しできる部分が終わって、契約することにしました。

 

年間プランだと1年で39,800円、年間分割プランで3,980円。

(これに必要ソフトを購入する費用がプラスでかかります。)

 

タイピングやローマ字はそこまで構えなくてもですが、、、

 

ロブロックスやスクラッチ、JavaScriptとかHTML、CSSも学べるのでコスパいい。

 

 

うちは子供がやりたい部分の学習は、数ヶ月で終わるかなと感じたので月額プラン。

 

二人とも思った以上にスムーズで、動画を見ながら先に先に進んでいて。。。

 

たまに二人で教え合っている様子も。。。

 

親の方は・・・動画を見ても訳が分からないことだらけですあせる

 

ソフトを接続する部分だけ毎回私がやっているんですけどね。

 

完全に子供任せでも、一応・・・同じ部屋にいて遠くで見守るだけはしています。

↑意味あるかどうか。。。