最近、鉄道の人身事故が多いですよね。

 

マイナス感情も「だり〜」「めんどくせー」このレベルならまだいいんです!!

 

けど、生きるのが辛いとか、「死にてー」みたいなところまで行く時は・・・

 

未来に希望を持てず、マイナス以外は何も考えられなくなったり。

 

特にマイナスを経験したことがないと、マイナス感情の解決法が分からないのよね。

 

自分の場合は自殺未遂を経験して、今は死ぬエネルギーを注いで頑張っている感じ。

 

もちろん辛いと思うほど悩むことはあるけど、、、

 

死ぬ気があれば何でもできるって分かってるから、乗り越えようとしちゃうのかな。

 

ここまでの感情に達するまでに、何らかのプラスのきっかけは重要かと。

 

 

 

いのちの相談室ってハードワーク過ぎる。。。

  • 相談員は無償ボランティア
  • 1年間の養成講座の受講が必須(受講費用も数万円かかる)
  • 5交代制で24時間対応
  • 1人の相談者に対して4時間対応することも・・・

 

自分が自殺を考えていた時は、、、

 

「どーせビジネスなんだから、この人たち。」と思って電話したことありません。

 

自殺を止めてほしい訳ではなく、解決法しか興味がなかったですし。。。

 

けど最近、相談員さんって、無償ボランティアなんだと知って驚きました。

 

対応方法も難しそうですし、対応時間もハード!!

 

相談員さんの方が体調を崩してしまわないか心配ですよね。。。

 

それでも高度なスキルと体力が求められる対応を、ボランティアでされる方もいる。

 

ホント凄い!!というか、めちゃ尊敬ですね。