たぶお式「倍数算(1)」をやっています。
そういえば・・・志望校の過去問に濃度の問題が・・・
倍数算でのんびりしちゃっていいものか。。。
けど、のんびりやらないと、機械的に問題をこなす感じになってしまうので
重めの知的障害児ほど、何も考えずに答えを出したがるので注意が必要
しかも間違ってもスピーディーに進んでしまうから危険です。
計算問題も手順が分かっていれば、答えを出すことはできるけど・・・
頭をしっかり使えているか、手順を覚えて機械的にやってしまっているか。
小2トシと比較するようになって、ようやくこの違いが分かるようになりました
文章題でもやっぱり大きな差が出てきてしまうもんなんですね。
平均算も最後のページまで終了。
表の穴埋めがミスってますね(笑)
平均算は「平均って何だ?」って説明が苦戦しましたが・・・
平均算はブロック2の文章題の中でも、比較的解きやすい方かなと感じました。
ただ、「◯点が2人、□点が1人、●点が2人」みたいなのは、まだ混乱しやすい。
文章題、夏休みの終わりまでかかるかな。。。
占いの結果は・・・少しの間、忘れるようにしよっと
「勉強は向いていない」と言われると、やっぱヤル気なくなるじゃないですか。
(本人は何を言われようが、今まで通り頑張ってますけど。親としてはキツイ。)
体を動かす活動