初めにいっておくと、うちの子、あまり向上心がないので・・・

 

たぶお式はスピーディーに進んでいる訳ではありません。

 

だからこそかな、どのくらいレベルアップしているのか知りたい!!

(学校のテストは100点当たり前なので、本物の実力が分からず・・・)

 

それで、スマイルゼミでどのレベルまで行けるかはてなマークチェックしました。

 

先取りモード「コアトレ」やってみたら、3年生モードまで一気に進んでいました。

 

たぶお式でブロック1に入ってるのは、まだインド式足し算だけ。

(親としてはインド式かけ算・余り割り算もやってほしいけど、本人やる気なしダウン

 

ただ、Qの前半まででも、だいぶ先のことができるんだと分かりました照れ

 

 

コレって左から計算しちゃあかんの??

 

大きい桁から計算した方が、数の全体像がつかめて効率的。

 

1年生まではフリーダムに、インド式足し算でやってきましたが・・・

 

2年生では学校で筆算を習うので、ひとまず学校のやり方もやってみました。

(3桁の足し引き算って、そういえば3年生でしたね。)

 

この調子で今は4桁の筆算やっています。

 

そういえば、2年生って時間の単位換算なかったっけ?

 

「95分は◯時間◯分」みたいな問題とか、「◯分後(前)」「◯時間後(前)」とか。

 

タブレットだからテキトーに進めているのでははてなマークと思ったら・・・

 

「アレね、1時間は60分を忘れず・・・あとは暗算で簡単にできたよ。」

 

先取りがなかなかできないなと、親としては悩んでいましたが・・・

 

このまま自分のペースを貫いていくのがいいのかなと思うことにしました。。。

 

本人なりに取り組みの中で、考える部分は一番に大事にしているみたいです照れ