たぶお式「体積計算(1)」の単位の部分を復習。

 

この子、何も考えず勢いで進んでいくので、途中でストップかけたんだけど・・・

 

やっぱりどんどん進んでしまう。。。本当に考えているのかしらはてなマーク

 

まだ5回目か6回目だったかと思うのですが、まあまあできている??

 

大変なのは、この後の縮尺なんですよねあせる

 

 

 

そうそう、あれから連絡帳バッチリでした〜〜笑い泣き

 

慣れない環境で不安、こういう失敗が考えられる??

 

なんて思った時は・・・

 

  1. 字かイラストが読める子ならマニュアルを作って持たせる
  2. 正しいことを覚えてもらうために慣れるまで付き添いする
  3. 練習すればできそうなことは無理ない範囲で練習しておく

 

みたいな方法があります(あ、うちがやっている対策ね)。

 

付き添いは「正しいことの徹底」がしやすいです。

 

ただ学校やクラスの方針によって、許可が貰えたり貰えなかったりすることも。

 

色々なケースが考えられるので、万一に備えてマニュアルを準備しています。

 

今回はマニュアルだけで、IQ41連絡帳が書けました!!照れ

 

通学班の副班長マニュアルも作成中です(笑)

 

 

おめめどうグッズは活用法のマニュアルも付いていて、視覚支援の勉強になります。

 

写真はもっと完成度を上げたら、アップしようと思います。