LITALICOの質問コーナーを見てみると、発達外来の通院頻度はさまざま。。。

 

投薬があったり、何とか療法を受けていたりすると1ヶ月ごととか?はてなマーク

 

うちが少し前まで通っていた病院みたいに、経過報告のみなら半年ごとかな。

 

いや、その前に患者さんが多くて、半年以上の頻度で通う病院もあったり。

 

今の病院は1ヶ月ごとの通院を推奨。。。

  • 初診は1時間、再診は30分
  • 色々なトレーニングをしてくれる
  • 家庭での過ごし方も指導してくれる
  • 放課後デイの情報も教えてくれる

 

100%満足かと言われると・・・どうなんでしょう??はてなマーク

 

1ヶ月ごとに30分の診察時間があると、私も本音ポロリなんですよね。

 

いや、「何か違う!」と感じたことは、はっきり言ってしまうタイプなので。。。

 

10分の診察でも本音が出てしまうけど、30分の診察だともっと本音が出てしまう。

 

きっと私みたいなヤツって、美味しくない客なんだろうな〜〜〜ラブ

 

そう思いつつも、もやもや感で後悔を残すより本音を伝える選択をしています。

 

方針はさておき、トレーニングや生活的な指導は本当に素晴らしいですよ。

 

トータル的に見てメリット大で、気分良く通院できていますチョキウインク

 

 

 

子供の留守番力、助かっています。

学校から帰宅したら、自分用の鍵で家に入って待ってて〜。。。

 

ワンオペ時間が圧倒的に長いので、子供3人が小さい頃は大変でした。

 

1人抱っこ&1人ベビーカー、1人手を繋いで通院や外出をしていた時期もありました。

 

さすがにこの時期は、10分診察で診断書を書いてくれる便利な医者と思ってました。

 

今は子供3人とも自分用の鍵で家に入って、留守番なんていうこともできます。

 

なので、病院選びがしやすくなったと思っています。

 

  • 鍵をなくしたらすぐ親に知らせる
  • 親がいない時に火を使わない
  • 知らない人が来たらドアを開けない
  • レンジの使い方に気をつける

 

留守番もただ「よろしく!」ではなく、注意ごとを事前に伝えています。

 

サスペンスとかだと業者を装った犯人とかいるでしょ?はてなマーク

 

こういうのも怖いので、鍵を閉めるを忘れないようにして基本ドアは開けません。

 

レンチンもうっかり金属製の食器を入れたままやらないかなと心配だったので。。。

(冷凍食品とかカレーの銀色パックも、レンチンすると危険なんですよね。)

 

危険物を置かないようにすればいいんだけど、完璧って難しいですから。

 

と、まあ、こんなことを考えながら留守番させるわけですが・・・

 

意外と宿題やったり、テレビでアニメ見てたりで何事もないことの方が多いです照れ