たぶお式オンライン学習会で、7の段の暗唱にチャレンジ!!

 

7の段というと・・・

 

7✕1〜7✕9の九九だと思うでしょ。

 

これは1年生の時に、教室に聞こえる上級生の声と七田カードで覚えたので、、、

(どういう耳をしてんだか。。。一応、聴覚過敏です。)

 

たぶお式では実用的な7✕12〜7✕19までを暗唱しました。

 

7✕10=70、7✕11=77、ここまでは簡単ですが・・・

 

その後がかなり苦戦しました!!

 

オンライン用のノートを見直しつつ、、、何十回繰り返したんだろ。

 

もう少しこのあたりの時間短縮ができるといいのですが・・・

 

ただ・・・インド式を習慣化したら、ちょっと理屈が分かってきた

 

 

 

  • 十の位が大体どんな数になるのか
  • 一の位がどんな数になるのか

 

記憶が怪しい時は、これ(↑)で乗り越えていたみたいです。

 

プリントの計算問題だと、すっかり理屈を忘れてしまうんですけどね。。。

 

「知的障害だと記憶力が悪い」「知的障害だと理屈が通じない」

 

中度で重めの知的障害というと、記憶や理解で苦戦するイメージありません?

(すみません、私の育児経験も入っています。)

 

 

たぶお式をコツコツ頑張ればシンデレラスター

 

マジで知的障害のイメージを変えた〜い笑い泣きチョキ