たぶお式のインド式かけ算(4)

 

複数の計算方法があって、パニクりそうだなとヒヤヒヤしていましたが・・・

 

穴埋め形式になっていれば、ある程度は解けている感じ。

 

けど・・・穴埋めがなくなると「何をすればいいんだっけはてなマークな感じ照れ

 

◯✕(◯+◯)_◯

 

ひとまず赤字でコレ(↑)だけ書いておけば、大丈夫な感じです。

 

 

 

インド式かけ算の1の位。

 

こちらのプリントをうっかり飛ばしてしまって、(2)の方をやっていました。

 

 

恥ずかしい話、「奇数って何?」みたいなところからスタート。

 

1 3 5 7 9

 

一生懸命書き出して・・・1の位が奇数になるかけ算を書いてました。