たぶお式プリントの取り組みは、1日2〜3枚進めればいい方。
それが毎日なら良いのですが、週に数回です。
週に数回と言うと、公文式に通う頻度とかもですね?
けど・・・公文式は宿題多くて、うちは算数だけで1週間に60枚のプリント。
(60枚は教室と宿題を合わせた量です。少なめにしてもらっても40枚。)
一方、たぶお式は1週間で15〜20枚くらいのペースです。
週に数回、1週間で15〜20枚でも計算問題は確実に点が取れています。
うちの場合は学校のテストだけなら、これで十分な感じです。
小学4年生ひい(中度知的障害児)も、アイドル卒業目指して頑張り中![]()
軽度知的障害児・小学2年生かっち(PとP補充)
Pはかけ割り算、P補充は分解足し引き算を頑張っているところ。
(かけ割り算は記事の一番上にアップしました
)
新しいことに取り組むのがあまり好きではないので・・・
中度知的障害児ひいとは違って、範囲を狭めてスピードアップに専念。
(ひいと同じく指折り計算ですね・・・)
本当はどんどん進めたいところですが、無理せず今できることを頑張ります。
今まで取り組んできたことは、できるようになっています。
だからといってOK〜ではなく、簡単なことでもレベルアップは可能ですよね?
例えばスピードアップだったり、ミスをしないことだったり。
のんびり繰り返しながら、こういう部分を鍛えています![]()
ちなみに、スマイルゼミの余りなし割り算40問やったら80点でした。
一応合格点ですが、、、
100点取れなかったのが悔しくて、記録が残す前にシャットダウンしちゃいました。
残しておけばいいのに。。。
小学1年生とし(KとPの足し引き算)
小学1年生としの方も、のんびりペースで進んでいます。
プリントはKの繰り返しです。
(公文式は引き算に入り始めてスグやめました。)
視界に入って気になったプリントを、たまにやることがあるのですが・・・
気合が入っていないから、カウントはしていません。
で・・・ひいの計算ミスにちょくちょくツッコミを入れるんですよ。
私「人の間違いを突っ込む余裕があるなら、コレできるんじゃない?」
昨日はPの足し引き算(1)をやってみました。
(2)の後半が地獄だという危険なプリント
ひとまず(1)だけ。
喋るのは速くでも書くのは遅いので、タイムは普通よりやや遅いのかな(笑)
「今日さぁ、学校でさぁ、〜〜〜〜〜」お喋りしながらで頑張ってます。
初めの方は30秒で、最後のページが58秒。
けど、足し引き算の答え合わせ10枚中ミスが1問だけでした。
この記事の「鼻歌を歌いながら鼻くそをほじくって飛ばしていても」の鼻歌止まり。
(「お喋りしながら」が鼻歌に近い部分かな〜〜〜。)
鼻くそほじくって飛ばしていたら、もうちょいパワーが落ちるでしょうから・・・
上位の足元にも及ばず、やっと凡人になれたレベルでしょうか![]()
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そうそう、この子、繰り返し学習&間違い直しが嫌いだからね・・・
この先どうしよう。
テキトーなタイミングで不意打ちして、繰り返しや間違い直しをしようかな![]()



