4年前のひいの就学相談の時・・・

 

特別支援学校か地域の学校か分からなかったんです。

 

いや、うちとしては「地域の学校」への就学希望を出していましたよ。

 

ただ親子の希望と、教育委員会の判定が違うことってあるじゃん?はてなマーク

 

実はひいが特別支援学校に行くとしたら、ランドセルは要らないんです。

 

どこの特別支援学校もそうなんでしょうか。。。

 

うちの場合は就学先の決定通知をもらうまで、ランドセルが買えませんでした。

 

希望通り「地域の学校の支援級」で判定がもらえました。

 

ラン活が遅れたけど一安心。

 

特別支援教育就学奨励費の対象であることを知る。。。

 

支援級に在籍していると、学用品費や給食費などの支給があります。

※所得制限ありです。

 

うちの地域の場合は入学してから、学校の方から毎年案内がありますね。

 

早めに気づいてよかった・・・うっかり領収書を捨てるところでしたあせる

(実はレシートとかあまり残さない方なので。。。)

 

入学準備はランドセル代や他の用品購入で半額、お世話になりました。

 

そして今も用品購入とか給食費、お世話になっています。

 

ランドセルって予約注文の店舗も多いですし、ホントあの時は焦りました。

 

就学相談・・・判定が出てからの準備がけっこう大変でした。

 

こんな大変な時期でも、一応領収書は残して整理しておくと安心です照れ