私立中学に合格するために大事なことって学力??

 

テストさえ受かればOK〜!!って訳じゃないんだよね。

 

中度知的障害児ひいの場合は、学力すら怪しいですが人間力も怪しい・・・パー

 

私立中学のオープンスクールや説明会で感じたこと

  • 公立中学以上にイベントが多くて華やか
  • グループ活動や発表の場が多い
  • 思考力や表現力が必要とされる課題が多い

 

私立中学の体験授業を受けたり、説明会で話を聞いたりして感じたことです(↑)。

 

正直なところ、現時点でひいが上手くやっていけるかどうかは自信ありません。

 

ただ、こういう環境で色々な経験ができれば、きっと急成長する?はてなマーク

 

なんて思っているので、本人にヤル気がある限りは頑張ってみるはてなマークという感じです。

(もちろん本人にヤル気がなくなったら頑張りませんチョキ

 

受験までの2年間に色々な体験をして、力をつけていきたいと思っています。

 

まずは基本的なことから。。。

  • 学校の出席率(割といい方なのでこの調子で。。。)
  • 今の環境での学びを充実させること(支援級、意外と美味しいかも。)
  • 積極的に何かに取り組むこと(休日は必ず料理してます。)

 

「学校での出席=頑張り、集団生活での経験値」

 

学校によっては、こんなふうに良い評価をしてくれるところも。

 

ひいの場合は出席率がいい方なので、ここは高評価になるのかなと思います。

 

今の環境で学びを充実させること・・・

 

これに関しては、今は支援級で十分と考えています。

 

支援級に在籍していると、支援級と通常学級の両方のお友達がいます。

 

登校は通学班でしていますし、地域との関わりも彼女なりにできているかと。

 

もちろん私立中学に進む場合は、基本的に配慮がほとんどない環境になります。

 

なので、今の環境で卒業までに完全自立を目指したい、こんな感じです。

(一応、目標だけね。。。)

 

積極的に取り組んでいることは・・・ありきたりかもですが料理です。

 

お味噌汁、煮物、焼き魚、ホットケーキ、たこ焼き、卵焼き、、、

 

あと何を作ったっけ??色々ありすぎて覚えていないです爆  笑

 

中学受験は合格を目標にしたいけど、今の生活を続けるつもり