たぶお式で分数(2)を突っ走る。。。

 

このあたりはまだ優しい方かな。

 

で、やっぱ最後に向かうにつれて、面白いことになっていく照れ

 

 

最後の1枚はこの写真の右側みたいなのが、全体に広がっている感じです。

 

答えが二桁になる計算が加わると、もう合戦状態ですねあせる

 

私の場合は「そろばん⇒そろばん風の暗算⇒暗記っぽい?」で計算でした。

(大会だと正確さ&速さ勝負なので、ある程度は暗記っぽいのを使いました。)

 

暗記というか、数を感じる力というか、何て表現したらいいんだろはてなマーク

 

小学4年生のひい、割り算筆算で躓いているんですよね。

 

躓いているというより「答えは出せても瞬発的な計算ができない」というのかな。

 

コレって・・・頑張ればスラスラ解けるようになるもんでしょうか。

 

いや、もう暫くしたらスラスラ解けそうな気がしてきました。

 

学習指導要領を信じ込んではダメだと、良い勉強になりましたチョキ

 

 

  漢字の方は3年生の復習

 

漢字の方もまだ3年生の復習ですが、少しずつ頑張っています。

 

夏休み中に4年生の1学期まで復習できたら。。。

 

今のところ、先取りはせず復習に絞っておこうと思います。

 

たぶお式は算数ですし、漢字とは無関係だと思っていたのですが。。。

 

漢字もまあまあ調子出てきていますアップ

 

う〜ん・・・新学期が始まったら、漢字は少し頑張る程度で、、、

 

たぶお式をしっかり頑張っていけば、漢字も追いついていくのかな??