ぶっちゃけ・・・もっとやるべきことがあるとは思うんだけど。。。

 

歴史は直接日常に役立つ訳ではないから、やらなくてもいい勉強。

 

な〜んて思ってません??いや、私もそう思った時期、ありましたよ。

 

けど例え少しでも、歴史を勉強して良かったと思う瞬間は今でもあります。

 

 

歴史を学ぶメリットは?

 
自分が感じたメリットはこんな感じでしょうか。
 
  • 過去の人の生き方を知ることができる
  • 歴史スポットに出かけるのが楽しくなる
  • 歴史が関係するミステリーが楽しく見れる
  • 学んだだけ高校や大学の入試で点が取れる
 
一番のメリットは高校とか大学の入試で点が取れることなんだけど。。。
 
センター試験で日本史を選択して、9割確保しました。
(一応・・・兄が歴史オタクで色々と教わりました。)
 
半分以下の得点だった教科もあったので、歴史は努力が報われる科目だと思います。
 
それから、歴史スポットや歴史が関係するミステリーは、ホントにワクワクです。
 
内田康夫さんサスペンスの浅見光彦シリーズ、大好き!!
 
学校自体が名所になっていたり、学校の創始者が有名人だったりもありますね。
 
私も有名人が創始者の大学を受験した時は、受験できるだけでも凄く嬉しくて。
(歴史を感じるキャンパスで歴史専攻・・・いいなと憧れてました。)
 
数学と日本史で偏差値を上げて合格できたのですが、残念ながら入学は諦めました。
 
父が病死したばかりで、受験費用〜学費まで自分で稼がないといけなかったので。
 
現実を考えて少しお手頃な大学に進学しました。
(そのおかげで空手を楽しめました。)
 

歴史にほとんど興味なしの子供

うまく言えないんだけど、歴史って心の部分も大事な分野だよね??
 
6歳児トシはそれなりに関心を示すものの、知的障害児ひいは無反応。
 
本だけだと話ばかりになってしまうから、人によってはつまんないかもねあせる
 
名所巡りをしようにも、なかなか出かけられない時もありますね・・・
 
こんな時にカードを使うと、名所巡りな気分になれる??かもです。
(我が家は超シンプルにカルタ取りしながら取り組みです。)
 
知的障害児ひいは名所巡りは大好きなので、良いきっかけになればと思ってます。