トシが入学して、暫くは付き添いしていました。

 

まず登校の話。。。

通学班登校は危険箇所にボランティアの方がいるので、

 

  • 上級生の子に付いていくスキル
  • 最後まで集中して歩くスキル
  • 下駄箱~教室まで一人で行くスキル
 
などがあれば、何とかなる??ことに気づきました。
 
ただ、、、通学班の集合場所までは自分で行かないといけないので、、、
 
  • できるだけ隅を歩く(真ん中を歩いていても車が来たらよける)
  • 駐車場を出入りする車に気を付ける
  • 車や自転車の通りが多い場所は左右確認して渡る
 
これができれば、登校は付き添いフリーでも大丈夫そうです。
 
で、昨日、トシに「もう付いてこないでいいよ。」と言われました。
 
念のため安全確認だけ二人で見直して、付き添いを止めました。
 
3人兄弟、通学班は同じなんだけど、、、いつも
 
  1. 2年生かっち(せっかちで早く出かけたい)
  2. 1年生とし(かっちが先に出発して少し焦りを感じて出かける)
  3. 4年生ひい(何も考えずゆったりを貫く)

 

とバラバラに出かけていきます。。。

 
統一感がなさすぎるあせる
 

下校の方は??

今週に入って付き添いは1回しかしていないのですが、、、
 
中間地点(横断歩道)までの先生の付き添いは、あと1週間だけ。
 
生徒だけの学年下校になったら、1日目は様子を見に行くと思います。
 
2日目以降は・・・様子を見ながら決めようと思います。