この時点で、字の乱れが少々。

 

で、画数が増えだすと。。。

 

 

なんじゃこりゃあせるみたいな。。。自作の字が・・・

 

二年生の漢字は画数が一気に増えるから、どうやって勉強していこうか迷う。

 

やる気のスイッチに波があるから、中等度知的障害児ひいとは違った苦労が。

 

漢字以外のことに関しても言えることなのですが・・・

 

だんだん無理しないといけないシーンが増えてきて悩みますね。

 

本人が希望すれば、支援級に転籍もアリなんだけど、、、

 

今のところ本人の希望がないので、通常学級の予定です。

 

確かに今から支援級に変わるとなると、

 

  • 今までとは環境が変わるから再び慣れないといけない
  • 今までのような色々なお子さんの刺激が受けにくくなる
  • 一度支援級に行くと恐らく通常学級に戻りにくくなる

 

他にも色々な問題が出てきますね。

 

現に1年の学校生活で社会性が明らかに伸びたし、良い経験ができました。

 

この環境を変えてしまうと、本人が混乱してしまうのでははてなマーク

 

通常学級と支援級があまりに違いすぎるからこそ余計に悩む。。。慎重です。

 

もう少し色々取り組みをして様子を見ながら、今後の道を考えていきます。

 

 

ちなみに、うちは知的障害あるから、通級指導教室は対象外みたいですあせる