この時点で、字の乱れが少々。
で、画数が増えだすと。。。
なんじゃこりゃみたいな。。。自作の字が・・・
二年生の漢字は画数が一気に増えるから、どうやって勉強していこうか迷う。
やる気のスイッチに波があるから、中等度知的障害児ひいとは違った苦労が。
漢字以外のことに関しても言えることなのですが・・・
だんだん無理しないといけないシーンが増えてきて悩みますね。
本人が希望すれば、支援級に転籍もアリなんだけど、、、
今のところ本人の希望がないので、通常学級の予定です。
確かに今から支援級に変わるとなると、
- 今までとは環境が変わるから再び慣れないといけない
- 今までのような色々なお子さんの刺激が受けにくくなる
- 一度支援級に行くと恐らく通常学級に戻りにくくなる
他にも色々な問題が出てきますね。
現に1年の学校生活で社会性が明らかに伸びたし、良い経験ができました。
この環境を変えてしまうと、本人が混乱してしまうのでは
通常学級と支援級があまりに違いすぎるからこそ余計に悩む。。。慎重です。
もう少し色々取り組みをして様子を見ながら、今後の道を考えていきます。
ちなみに、うちは知的障害あるから、通級指導教室は対象外みたいです