相変わらず字が汚いですが・・・

 

(実は6番の問題、「7」を大きく書きすぎて「-8」の「-」が消えただけなんですねアップ

本当は正解、10問中10問全部正解です。)

 

中等度知的障害児ひい、15級問題からスタートして14級をクリア。

 

  • 1~10までの球を置く
  • 繰り上がりなしで+1~9までの球を置く
  • 繰り上がりありで+1~9までの球を置く
  • 繰り下がりなしで-1~9までの球を置く
 
これら全てクリアで、今は13級で1~9までの繰り下がりを頑張っています。
 
1学期の間に、8級レベルに持っていくのが目標です。。。
 
今ならこういうテキストも上手に活用できそうです。
試験を受けるとなると恐らく配慮が必要になるので、レベル上げだけです照れ
 
私は日本珠算連盟で珠算・暗算を経験したのですが・・・
(こっちは10級スタートですね。個人的に理解が早い人に合っていると思います。)
 
ひいに教える時は、全国珠算連盟っぽいスタイルで取り組んでいます。
(15級まで細かい級の設定で、スモールステップで理解したい人に合っている感じがします。)