中等度知的障害児ひいは、文章読解が苦手。

 

国語のテストで少しずつ点が取れるようにはなってはいますが、、、

 

「いつ」「どこで」みたいな表現の理解、分かりやすい答えを作ることに弱いですね。。。

 

 

問題文「どこでやりましたか?」

ひいの答え「まえ」

 

確かに「まえ」って言葉は合ってるんだけど、「何のまえなのか?」まで説明しましょう。

「おうちのまえ」

 

 

これも「どこで」の間違い。

 

問題文「どこで、とばしましたか?」

ひいの答え「ふたり」

 

「で」が付くものを選んで、たまたま見つけた「ふたりで」を選んでしまったのでしょうね。

 

  • 「どこ」という言葉はどういう意味を持っているか。
  • 場所を表す言葉にはどんな言葉があるか。
  • 「どこに(行った)」みたいな使い方も割とあったりする。

 

少しずつこんなことを教えています。。。

 

 

あと・・・汚い字をやり直しているところです照れ

 

解答欄の大きさを意識しながら、欄に収まるように字を書くこと。

 

国語の話ではないのですが、計算用紙は小さい字で・・・

(スピードアップとスペースを広く使うことが目的です。)