何が書いてあるのか分からない連絡帳からのスタート。
「上手く書けなくても、せめて連絡帳の内容くらいは覚えてきて!」
言ってることが酷だとは思うのですが、できると信じていたから敢えて酷なことを言ってみる。
で、内容を覚えて帰ってきてもらい、時間がある時に書き直したり。
覚えきれなかったことは、電話で先生に確認したりすることもありました。
今は何とか読める連絡帳にはなっています。
たまに書き忘れもあるのですが、内容を覚えて帰ってきてくれるので何とかなっています。
同じような問題、連絡帳以外にも色々なところで出くわすんですけどね・・・
学年が上がっても、1つ1つクリアしていければと思います。
キャラクターで学年まとめ
「この機会にポケモンの名前を覚えよう!」
たぶんこんなタイプのお子さん向けのドリルかも知れませんね
軽度知的障害児かっち向けに買ってみましたが・・・
ちょくちょくポケモンの名前が出てきて、戸惑っていますね。
長い春休み、気が向いたら・・・って感じですね・・・
中等度知的障害児ひいは、学年まとめよりも得意・不得意を整理しつつで・・・
前に進めることは前に進みつつ、苦手な部分を整理していくスタイルです。
すみっコぐらしドリルは同じ教科でも、分野ごとになっているから便利。
運動も学年まとめ
- 補助輪なし自転車
- 鉄棒(ひとまず前回りだけでも)
- 縄跳び(ひとまず「前跳び」か「かけあし跳び」だけでも)
中等度知的障害児ひい、2~3年生になって3つともクリアできるようになりました。
色々な部分の発達に良いと言うことで、ある先生からアドバイスをもらいました。
確かにこの3つがクリアできる頃には、だいぶ運動の基礎力が付いてきた感じが。
ちなみに、、、軽度知的障害児かっちは鉄棒の前回りすら苦戦しています。
縄跳びは前跳び1回を2回に繋げるところで苦戦。
一応・・・小学3年生までにできることを目標にしています。。。
体幹運動になるかなと、家庭用鉄棒の他にコレを試しています。