知的障害児育児、そこそこ真面目にやっていると、

 

  • 子供の取り組み
  • 栄養面を考えた食事
  • 適度な運動習慣
  • 十分な睡眠時間
 
色々神経使うことがあって忙しいです。
 
自分は料理は得意ではないので、、、たまには食事系サービスに頼っています。
 
少し前までは奮発して、子供と一緒に人の少ないレストラン出かけたり。
 
外食はマナーが大事ですし、良い刺激にもなります。
 
社会性UPに良い取り組みだと思っています。
 
けど、今は自宅料理をもっと充実させることを重視したいかな。
 

最近活用しているのがコレ!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

あるブロガーさんの広告を見て、気になってお試し購入してみたんですけど・・・
 
「無料お試しもあるんだ、私は約2,000円で購入したよ。」
 
な~んて小さいことは思ってません照れ
 
約2,000円で内容たっぷりだったので、自分は良い買い物ができたと思っています。
 
で、オイシックスを利用して良かったのが、
 
  • マジで20分以内に2品作れる
  • 苦手な食材でも美味しく食べれる
  • 良い食材を使っているから歯ごたえが違う
  • 栄養バランスがいい
  • レシピを参考に調理方法が学べる
  • 自分で考えるのは数品程度で済む
 
便利さをたっぷり実感しちゃいました。
 
さっきアップした写真はビビンバ。(豆板醤は辛いので無しにしました)
 
子供は温泉卵が苦手だったので、うちの場合は目玉焼きを上にかけました。
 
あとは中華スープも子供受け良かったです。
 
写真付きで分かりやすいレシピもあるので、子供と一緒に取り組みやすいのもメリット。
 
ちなみに子供と一緒に別メニューを料理したら、30分近くかかりましたあせる
 
こういうアイテムを上手に使って、料理の自立を目指したい・・・
 
頻繁に使用とまで行かなくても、今後も食事のネタに困った時は活用するつもりです。
 

食物アレルギー対応食も利用!

 

特にお気に入りなのがレトルトカレー。

 

 

 

お皿を洗う時に汚れが落ちやすいくらい、さっぱりしています。

 

身近なお店で買うレトルトカレーの倍以上の値段はするけど・・・

 

やっぱり知的障害児育児中ゆえに、健康や脳のパフォーマンスには変えられないですね。

 

頭の中にレトルトが思い浮かんだ場合は、大体こちらを選択しています。