ショッピングセンターで面白い乗り物を発見!!新幹線の乗り物です。

 

  • とし(幼稚園年中):はやぶさに乗車
  • 姉ひい(小学2年生):のぞみに乗車
 
カードまでもらえちゃうので、テンション高ぶって乗っていました爆  笑
 
 
もらったカードはコレです!!チョキ
 
 

兄かっちのトイレ問題解消までの道のり

兄かっち(幼稚園年長)は軽度自閉症(知的障害あり)で、感覚過敏に悩まされています。
 
感覚過敏でもっとも苦労しているのが、「トイレ問題」なんです。
 
「慣れた自宅や幼稚園のトイレは行けるけど、他のトイレは行けない。」みたいな。
 
これって学校生活、かなり厳しくないか??と一瞬だけ弱気になることもあるものの・・・
 
やっぱり通常学級希望を言い切った以上は、少しずつでも課題クリアを遂げたい!!
 
そこで、トイレ問題で取り組んでみたのは、暇があれば色々なトイレに連れていくことです。
 
必要があれば人がいるかどうかをトシに確認させて、男性トイレまで付き添いもしてきました。
 
昨日もいつもと同じように、
 
  • トイレの入り口で一度「ブラボー!!」と褒めておく
  • 「よっしゃー!気合いだ!!」と声掛けする
  • トシが一緒にトイレに行って見本を見せる
 
などをやってみました。
 
Aショッピングセンターは外してしまいましたが、2件目のBショッピングセンターでできました。
 
さらに、この後に出かけた博物館、展望台の中のトイレでできました。
 
一気に3ヶ所のトイレで、おしっこができた訳です。
 
女を忘れて頑張って良かった!!親子・兄弟チームワークで勝ち取りましたアップチョキ
 
ただ・・・一度できたことに安心せず、できたことの精度を高めることも大事ですよね。
 
小学校入学までできることを、精一杯頑張り続けたいと思います爆  笑