こちらは、デリケートな内容なのでブログにするか悩みました。


けど、デリケートだけど、大切な話。

主観的な話もあるかとは思います。

スルーしていただいてもかまいません。


私にとっては、子どもを守るために大切な話です。

と、備忘録を兼ねて残そうと思いました。




ここ近年、性犯罪のニュースをよく耳にします。

SNSで知り合った人に、無理矢理   性交渉を理強要された     いわゆるレイプですよねムキー とか

リベンジポルノ      とか

誘拐監禁          とか


はたまた、性犯罪に巻き込まれて、そのまま殺されてしまう     とか

そこまでいかなくても、痴漢とか盗撮とか



テレビやマンガの中の話?

AVの中の話?

テレビやマンガ、AV通り 性行為するのが正しいと思う?

自分とは縁遠い話?

ネットに出てる性についての情報は正しい?


こかばちゃんが生まれるまで、深く考えてこなかった。

私にとっても、縁遠い話でした。


性犯罪で、こかばちゃんに怖い思いや、悲しい思いや、苦しい思いをさせたくない‼️


じゃぁ、どうしたらいい?と考え始めたのが、こかばちゃんが歩き始めた頃でした。


色々、調べて調べて調べて・・・


『性教育は、3歳~10歳でするのがいい』

なんて言葉が出てきて、慌てた私。


今から、下調べをして....   どこまで話す?

どうやって?

悩みまくった結果、絵本があることにきづきました。

そう!読み聞かせの絵本から入ることにしました。





こちらが、読んであげた絵本です。



でも、ド素人の私は、絵本を読んでプライベートゾーンの話をするだけでした。

( プライベートゾーンとは、水着で隠れている場所と口をいうそうです)


そんな中、運良く、性教育に携わる機会がありました爆笑

現役助産師さんによる性教育の講習会に参加することができたんです!!


アセアセアセアセアセアセ     驚いたこと       アセアセアセアセアセアセ

びっくり 性犯罪の被害者は、男女半々くらいの割合であること!


びっくり性行為の同意年齢が13歳だったこと。

     最近、16歳になったようです。

13歳と聞いたときには、その場にいた保護者全員がザワザワしました。

そりゃ、ザワザワですよね。  13歳って、中学生ですから...ショボーン


やっと、16歳になったようですが、それでも海外に比べると・・・ですよねぇショボーン



バツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルーバツブルー


だったら、正しい知識を子どもに伝えて、自分で判断できる人になってもらおうチュー


助産師さんは、当時高校生の息子に性行為や避妊について話したら、「死ね」と言われたそうですショボーン

そりゃ、そうですよね。。。

我が家は、運良くそう言われる前の年齢。体の造りに、興味津々のこかばちゃんなので、今のうちに!!


「うちの子は、まだ小さいから、意味わからないだろうし、早すぎる」なんて思ってると、「死ね」なんて言われてしまう難しい年齢になってしまいますね。


だから、性教育は3歳~10歳にやるのがいいのか!!

なるほどなぁーーーーチュー




ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー  講習後の行動  星星星


入浴中のこかばちゃんとの会話です。


・赤ちゃんって、どこから出てくると思う?と、逆に私から質問してみる。

▶️この質問、かなり興味津々に食いつきました爆笑

おへそ!おしり!など色々出てきました爆笑

子どもらしくて、面白い!!かわいい!!


・お股には、穴が何個あると思う?

▶️おしっこの穴とウンチの穴と赤ちゃんが出てくる穴お願い


よしよしニヤリいい感じで、進めてる!私爆笑


じゃぁ、赤ちゃんは誰が産むの?

男の人?女の人?

▶️女の人


女の人は、お股に穴が何個?

▶️3個お願い

男の人は?


▶️4個!!


エッ!?!?!?!?びっくりびっくりびっくりびっくり

何の穴?何出てくるの?!

もう、大爆笑です笑い笑い笑い笑い笑い



・デリケートゾーンの洗い方を説明する。

▶️赤ちゃんの出てくる穴は、とってもデリケートな場所。

お水を入れたり、石鹸が入ったら、良い菌などのバランスが崩れて、痒くなったり痛くなったり、病気になってしまうよ。



こんな話をしてみた結果。

プライベートゾーン、お股の穴の数、赤ちゃんがどこから産まれてくるかを伝えることができました!!


よし!!!グッグッグッグッ

いい感じで、進んでるぞ!と自画自賛です🤣


ちなみに、かばさんの行動は...

講習会に一緒に参加する。

私と話し合いをする。

こかばちゃんが女の子なので、口を出さずに見守る🙊🙊🙊🙊🙊

夫婦時間に報告すると、しっかり話を聞いてくれる照れ


私たち夫婦、連携が取れてます照れ(たぶん)



さぁ!!

興味津々で反抗期になる前に、性行為について話すぞプンプン



また、備忘録がてら、我が家の性教育について話していきたいと思います。



みなさんのお家ではどうしてますか???




 ぽってりフラワー  近い目標  ぽってりフラワー




この本の読み聞かせ。

性行為とは...を伝える。

何度も読み、理解してもらう。


ちょっと抵抗あるかもですが、平常心・真顔で真剣に読むぞー!!