中欧旅行2015(8) | としたび/Toshi Tabi

としたび/Toshi Tabi

海外旅行初心者が世界を巡る旅日記。

中欧旅行(7)の続きです。

翌26日土曜日のこと。
この日はザルツブルクに日帰り旅行でした。

ウィーン西駅からWest Burnで向かいます。
OBBもあるのですが、時間は変わらないので安い方にしました。
日本で予約をしてチケットも印刷済みです。
ちなみに二等車は混む可能性があるとのことだったので、一等車を予約しておきました。
実際、帰りは激混みだったみたいで、予約しておいてよかったです。。。

のどかなエリアをひたすら西に走ります。
こんな感じの車内で通路側は常に空いているようです。
{549B7256-6025-47BB-B8EE-8D6146D7F1C2:01}

最高速度200km/hで走っていると2時間半くらいでザルツブルクに到着しました。
するとミュンヘン行きの列車なんかも止まっていて感動しました。

一日乗車券を購入して、トラムで旧市街へ。
モーツァルト生誕の家やたくさんの教会を見学しました。
途中、大きな教会ではミサも行われていて、厳かな雰囲気も味わえました。

その後、めちゃめちゃ急なケーブルカーに乗ってザルツブルク城へ。
眺めはこんな感じで超きれい!
{F46D6545-F782-4A31-BEDC-BE9A3622755A:01}

ザルツブルクの街は空港が近くてひっきりなしに飛行機が離着陸を繰り返していました。
今度は飛行機でダイレクトにきてもいいかも。

お城からは歩いておりました。
理由はサウンドオブミュージックのマリアが暮らしていた修道院に行きました。
事前に日本で映画を見ていったので、超感動でした笑

城から降りた頃、嫁の体調が悪くなり、予定より早くウィーンへ帰ることに。
指定の列車より早かったのですが、空いている席であれば着席可能とのことで、そうさせていただきました。

夜ご飯は適当にお店で買って帰り、ホテルで食べたのでした。

さて!
翌日はついにウィーン少年合唱団のミサです!