みなさん、こんにちは。
とし総子です。
 
 
今日おすすめしたいのは、
かわいい男の子たちが、楽しそうにご飯食べてる漫画、
たじまこと先生の『アキはハルとごはんを食べたい』です。
 

 

 
この漫画、たぶん(いや、私が三巻まで気づかなかっただけで、絶対)BL漫画です。
 
ただ、『きのう何食べた?』がふつうの庶民派グルメ漫画として、
または人と人の関わり合いのなかで生まれるドラマとしてとても面白い漫画であるように、
こちらも大学生の仲のいい男の子が二人でルームシェアしていて、
その暮らしの中で二人で食べるおいしそうなご飯や、
大学生らしい悩みを少しずつ克服していく様子がやさしい目線で描かれている漫画、
という感じです。
 
そもそも二人が気持ちに気付くのが三巻なので、
そこまでは周りからしたら「えらく仲がいいふたり」としかみられていない二人です。
(気付いてもあんまり空気が変りません笑かわらず子犬がじゃれ合っているみたいです)
 
 
お話のあらすじは、、、と書こうとしましたが、
上に書いた以上のことがない、、、かもしれないので、
登場人物のことなどを(私の感想込みで)書いていきたいと思います。
 
 
アキ君(秋吉純太)
 
見た目通りのワンコ系。
料理が得意。
やさしい。
バイトでは半年でチームリーダーに昇格しちゃうくらい、
よく頑張れるひと。
ハル君の食べてる顔が好き。
(いっぱい食べる君が好き、的な)
転校して、隣の席がハル君だった。
最初は耳のピアスの数にビビり散らかしたのだけど、
話してみるとめちゃくちゃ気が合い、
今ではルームシェアする仲に。
無表情になりがち(いっそ不機嫌そうなことも多い)ハル君の機微に気付けるような、
人のことを良く見られる面倒見のよさもアリ。

 

 

ハル君。(藤城春継)

 

食いしん坊笑

基本的に無表情になりがちだけど、

けっこう瞬間沸騰してしまうところもあったり、、、

接客業は難しい、デザイン系の大学生。

人見知りだけど、人付き合いが嫌いなわけじゃないいい人。

さばさばしてる。

ペンギン課長というキャラクターが大好き。

きれい好き。

手先はちょっと不器用。

恥ずかしい感じのせりふもさらっと言ってしまえる天然も入ってる。

ピアスの数で怖いと思われがち。

お腹が空くと、不機嫌にある笑

 

 

高校生の時に転校してきたアキくんは、
ハルくんと隣同士になり、
ハルくんの友人たちも交えて仲良くなります。
 
その後、それぞれの進学でルームシェアしたらいいじゃん!となっていっしょに住むことに。
お隣がおっとりした大家さんのお家で、
ちょっと古めの一軒家を二人で借りています。
 
そこには二人の友人や、
後輩さんたちもやってきます。
 
ハルくんの元気なお姉さんも時々恋人さんと喧嘩したときの憂さ晴らしに遊びにきたりします笑
 
 
主人公の二人がお互いを大切にしていて、その様子を見てるだけで癒されるのですが、
出てくる料理もすっごく美味しそうです。
 
大学生が主人公なので、
袋麺をアレンジした料理や、
大家さんにもらった野菜を肉で巻いて焼いたものや、
唐揚げマウンテン(クリスマスばーじょん!)なんていういかにもな酒盛りにぴったりなものから、
二人で買い食いするホットドックやアイスクリームなんかも
とにかく美味しそうなのです。
まさに飯テロ漫画!
 
そしてとっても簡単な料理が多いのも魅力!
すぐ作れそうなものや、
ホットプレートがあればすぐできるやつ、
鍋に放り込んだらいいやつなど、
バリエーションも多くて料理が苦手な私でもやってみようと思えるものがたくさん載ってます。
読んだら五つくらいレパートリーが増えるかも、、、?!です。
 
三巻までが大学生編で、
次からは社会人編となるそうなのですが、
これからも二人のふんわりとした空気が味わえるのがとっても嬉しいです。
できるだけ長く、二人のお話が読みたいと思わせてくれる二人なのです。
 
 
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
おススメな漫画、本、映画、いろいろ書いていますので、
よかったらまた覗きにきてくださいね。
それでは!!