第一回「座の市」開催……“自前”の市を開くことの難しさと楽しさ | さりげなく★スローフード
2010-09-20 11:01:29

第一回「座の市」開催……“自前”の市を開くことの難しさと楽しさ

テーマ:スローフードすぎなみ
おととい土曜日の第一回「座の市」は、7/24に開催された「どげんかせんと!宮崎」のあとに準備スタートを始めて開催に漕ぎつけたものです。

良質な産品・商品を扱っていらっしゃる出展者の方への声かけに始まり、地元商店街や町会、各組織や団体の方への協力お願い、保健所との擦り合わせ、新聞折込告知、そのチラシ作成など、普通にやろうとしてもそう簡単にはクリアできない関門をこのスピードで乗り越えて開催できたのは、改めて考えても信じられないほどです。

昨年オープンしたてとはいえ1年かけて築いてきた「座・高円寺」の地元への密着度、そしてここ急速にまとまりが出てきた高円寺の街の土台、それと8年間かけて高円寺の街とお付合いを重ねてきたスローフードすぎなみの活動の歴史と得られた信頼がすべて合わさったものなのだろうと思います。

スローフードすぎなみも昨年までは、2004年、第1回の横浜スローフードフェアを皮切りに2007年まで横浜に毎年出店、2008年・2009年には第2回・第3回の東京都食育フェアに場を移し、年に一度はブースを構えて対面で良品をアピール・販売する場に参加してきました。

今年、ようやく念願の自前の市を地元で開けるようになったのは、感無量です。

信州からブースを一つプロデュースしてくれたクローバーさんも、わざわざ会場に来てくださり、人気酒造の遊佐さんも駆けつけてくださり、そして地元の方々も思ったよりも大勢来てくださり、出だしの第一回めとしては、ほんとうにまずまず、という言葉がぴったりでした。

次回、第2回(10/16〔土〕)も、よりパワーアップして開催できればと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。


さりげなく★スローフード
さりげなく★スローフード
さりげなく★スローフード
さりげなく★スローフード
さりげなく★スローフード
さりげなく★スローフード

  座・高円寺
  http://za-koenji.jp/

toshi-shunさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス