昨日は「電動車いす耐久レース 一体どこまで走るのか」を試みました。

通常は、日本橋から渋谷までだと半蔵門線でおよそ30分。それを車いすだけだとバッテリーがもつのかも含めて走りました。

写真は、途中からの計測です。



道のりは、日本橋→八丁堀→東京駅→皇居二重橋→法務省→国会議事堂→最高裁→赤坂見附→外苑前→表参道→渋谷です。







街並みがどんどん変化するので、楽しく走れました。







この日は天気も良く、皇居付近は外国人の観光客が沢山いました。歩道が狭いので、人混みで少し渋滞気味でしたが、道を譲ってくれました。
こういった対応は、やはり外国人の方が上手いなぁと思います。






ここまで来ると、あと半分です。
気になるバッテリーも全く減らず快調でした。







あとは、246号線に沿って進むだけ。







体力的にも、日向にいると陽射しがあり辛くなりそうだったので、日陰を探しながら行きました。
疲れはありません。








写真が15枚しか貼り付けられないので、途中の写真は残念ですが端折ってしまいました。
また、機会があれば載せますね。



最後は、ぼくの地元にあったラーメン屋「唐そば」が息子の代に代わり、東京へ進出してきて昔ながらの親父さんの味を守りながら渋谷で頑張っているので、そこでランチをしました。





今回の結果は、渋谷に着き目的を果たして、帰りはどこまで行けるのかなと思っていましたが、以前に急速にバッテリーが減った経験があるのでインジケーターが3つになったら安全のために電車に乗ろうと決めていました。その結果、青山一丁目まで走りました。日本橋に戻ってからも、すぐにチャージをせずウロチョロしてから帰りました。それでもインジケーターは3つのままでした。と言うことは、電車に乗らなくても帰ってこれたかもしれません。往復26キロは走ると確認できたので、渋谷界隈で終電逃しても帰ってこられるのが分かったので安心しています。