週末土曜日はご案内の通りFIT RSの車検でしたレンチ

 



店の開店時間に合わせ、みつ王子と一緒に車を預けて、帰りはお散歩がてらブラブラ歩いて帰って来ましたが、まぁ~凄い風でDASH!DASH!飛ばされそうになりながらも文句も言わず楽しそうに歩いてくれましたウシシ

そんな事で、車が無かったですから練習にも行けなかったので、日がな一日姫と王子とのんびり過ごしましたよ女の子男の子

車検時に定番のエンジンとブレーキのオイル交換の他に、今回はCVTオイルの交換とFブレーキパットの交換をお願いしました。。。

去年の夏、オイル交換した時にCVTオイルも交換しようと点検してもらったら、まだキレイですよと言われて交換しませんでした。。。

ATオイルは汚れて替えると故障する可能性が高いので、まだキレイな内に替えてもらおうと点検してもらったらレッドゾーンですと。。。

半年でそんなに劣化が進むのかなグラサン

ATオイルは1回の作業では、総量の半分程度しか交換できないので2回入替えてもらってかなりキレイになったでしょう。。。

発進時にアクセルを開けた時、一瞬のタイムラグがあってコクッと繋がる感じが無くなって、スムーズになった気がしますね。。。

ブレーキパットは部品持ち込みで交換作業のみお願いしました。。。

古いパットは3mm程度の残りだったので、丁度良いタイミングだったと思うし効きも良くなりましますけど、ちょっと効き始めのポイントが浅くなって、なんか勝手が違いますがすぐ慣れるでしょ。。。

因みにリヤはフロントの倍は持つのでまだまだ大丈夫でしょう。。。

その他はワイパーゴムと室内のエアコンフィルターの汚れのチェックが入りましたが、こんなのはネットで買って自分で交換です。。。


あと何年この車に乗るかですけど、まだ暫らく乗るのなら、窓廻りのパッキンとか足廻りのショックやブッシュ類も交換したいけど。。。

パーツ類は社外品の方が安いので、購入しようとネットショップに問い合わせをしたら、納期が半年先になりますってガーン

古い車アルアルですが、まだ入る見込みがあるだけマシですね。。。

この先の修理はディーラーにも見積してもらおうと思います。。。

 



そう言えば今日は3.11、東日本大震災のあった日ですがその少し後の20日がこのFITが納車日だったんですよね。。。

地震の影響でナビが届かずダッシュボードにポッカリ穴が開いたまま1ヶ月くらい過ごしたのも思い出です。。。

震災の時は東北の工場を出ていたので無事に納車されましたが、納車後に最初に向ったのはガソリンスタンドの列だったという。。。

コンビニでおにぎり買って食べながら列に並んだのも思い出です。。。

あれだけ怖かったり不便だったりしたにも関わらず、年々防災意識が薄くなっていくこの頃ではありますが、能登の地震もあったことだしね、改めて防災についてあれこれ考えようと思った、この頃です。。。

 

 

 

でわっまたっバイバイレンチ