だいぶ秋めいて来ましたが、まだ日中は暑さを感じるこの頃です
明日は真夏日が戻ってくる予報ですが、夏の最後のあがきって感じでしょうかね
でも日影を探しながら歩くほどの陽射しではなくなりました
週末にかけては天気が少し不安定で気温も高めの予報ですが、これまでの猛暑に比べれば可愛いもんですな
例年は9月の終わり頃は台風が多く発生する時期ですが、早くから大量発生したせいか、台風になりそうな低気圧すらありませんね。。。
やっぱり今迄とは気候が変わってきているんでしょうかねぇ
さてと、前置きが長くなりました。。。
先日仲間入りして一気にエースに昇格したドライバー
ブリジストンBシリーズB1ドライバー 2021モデル
先日新しいドライバー、B1STとB2HTが出ましたが、そのひとつ前のモデルということになりますね。。。
ヘッドはメーカーショップ専売のB1LimitedからB1、B2の一般販売モデルがラインナップされていました。。。
今時ドライバーの定番となっているカーボンクラウン構造がこのドライバーにも採用されておりますね。。。
B1はBSらしい、丸顔のオーソドックスなツアーモデルです。。。
ヘッドの捕まり具合や弾道の高さはシャフトの組合せによって変わるので、中古の一点物ですから挿してあるシャフトとの組合せで、このドライバーがどうなのかという判断になりますが。。。
とはいえ今迄もBSのドライバーはさんざん使ってますから、時代は変われどヘッドの素性は目から手から伝わってきますね。。。
装着シャフトは”Speeder569 EvolutionⅦ” FrexSR
久々の先中調子系の走るシャフトですね
前エースのJGR(2015)は捕まりが良過ぎるヘッドなので、自分にはスピーダーとしては手元調子系で捕まり過ぎないエポ2が絶妙な組合せだったんだろうと思います。。。
そんなJGRに比べると、明らかに捕まりが弱く球も上がりにくいと想像されるB1のヘッドには、捕まりが良くて弾く先調子系のシャフトとの組み合わせは悪くないと思いますね。。。
因みにスピーダーエポシリーズの奇数系は先中調子の走り系、偶数系は手元寄りの粘り系という風に大別することができます。。。
B1に装着されているエポ7は、先中調子のシャフトながら手元がしっかりしたタイプらしいので、SRだったのも幸いしましたね。。。
以前にもプロモデル系のヘッドに569を挿して使っていたこともあるし、先調子系の走るシャフトはどちらかと言えば好みです。。。
でっこの前のラウンドで初打ちをしてみた印象は。。。
まずはこのクラブの素性が知りたかったので、先入観を持たずにノーマルポジションのままで打ってみたら。。。
弾道はJGRの2/3くらいの高さで抑えられた中弾道、ボールもそこそこ捕まってストレスなく気持ち良く振り抜けました。。。
でも、これは芯を喰ったかなと思う当たりでも、微妙に捕まりが弱いのか、ほとんどがやや右に出るストレートの弾道に。。。
結果はほとんどFWの右サイドか右ラフと言う感じで、擦ってスライスとか引っ掛けてフックみたいなことはゼロで、FWキープできなかったボールは全て右サイドで左に外した回数もゼロでした。。。
この辺りに微妙なJGRとのヘッドの違いが出ていそうです。。。
あとほんの少し捕まれば軽いドローでセンターを狙えそうな気配があるんですけどねぇ。。。
感覚的にはカチャカチャでシャフトをひっくり返してアップライトに調整したら解決する程度の微妙な感じだと思います。。。
でもね、実はシャフトの裏挿しが嫌いなんですよね
以前他のクラブを調整した時にシャフトを回して、調整は成功したんですが、構えた時の見た目がダメでシャフトを挿し直してもらったという経験があるくらい嫌いなんですよ。。。
スパイン調整で中途半端にシャフトを回転させるなんて絶対無理
カチャカチャの他にバックウェイトで重心角を調整できるので、まずはそこから試してみることにしようかな。。。
このドライバー、JGRとほとんど同じ感覚で振れるのがまず何よりで、同じ様に振った結果の打ち出し角やスピン量などの数値も良くなってるし、これは新たな武器になりますね
この振り心地に何となく身に覚えがあって、ずっと考えていたんですが、かなり前にJ715に復刻スピーダー569を挿して使っていたことがありましてね、まさにその感じだったんですよ
このしっくり具合だと長い付き合いになりそうですが、今のお道具たちのスペックのままで、あと何年振れるんだろう?なんて考えていたら何だかちょっと寂しくなってしまいますね
なるべく長く振っていられるように体力維持に努めななければ
実際にどれくらい飛距離が伸びたり、方向性が良くなったのか確認をしたくなったので、週末にホームの一人予約を入れました。。。
実際に方向性や飛距離はどれくらい変わっているんだろうか??
週末が楽しみだなぁ
でわっまたっ