レース結果 | 好きなこと色々

好きなこと色々

アメンバーの申請は、お子さんが楽器を習っている方のみとさせていただきたいと思います。
メッセージを頂けない方のアメンバー申請はお断りしています。

試合に出ました。

 

初の短水路の100Ba(長水路-0.6秒程度)

 

最初の25mを7バサロ+12ストローク。

慎重になりすぎて、200Baの入りのペースで入ってしまった。

(予定は8バサロ+14ストローク)

下手したら20秒かかっているな・・・と思っていたら、19秒ちょうどぐらいだった。

 

25のターンでスピードを上げようかな・・・とは思ったが、

75から上げる練習しかしていなかったので、どの程度上げても最後まで持つか分からず

イーブンペースで泳いで終了。

こんなことが次回もあるかもしれないので25からビルドアップで泳ぐ練習もしないとな。

 

ターンは3回中2回、壁が遠かった。

ターン、壁との距離上手くつかめないな・・・。

 

まあ、初めて泳いだからこんなものか・・・。

基本的に性格は臆病で慎重派。

高望みしすぎてもどうしようもないので一歩ずつ確実に。

泳ぎを見ていると力みはほとんど無かったことだけは評価できる。

 

スタート(レッジ0)

こうなっていたのね・・・という感じ。

やはりスタートは一瞬の出来事なので動画を見て解析してみないと分からない。

動画を見てみると理想と大きく違う・・・。

体が半分浸かるときにようやく弓なりになっている。

これを空中でしたいんだよな・・・・。

改善のためのアプローチ方法は考えているし、客観的な意見も聞いてみて、

次回もう少し理想に近いスタートをしたい。

 

 

50Fr

飛び込みは少しだけましになっていた。

こちらもターンに入るときに壁との距離が合わず、気を付け~で0.2秒程度静止。

この時間は本当に無駄。

スプリントでこんなことをするとタイムは出ない。

50キックのハードはやっていたけど、

まあ・・・動画を見てみると省エネキック。

4ビートだな・・・。

ダッシュでは左手が力んでる・・・・。

今はFrはタイムを出すことよりフォーム改善を重視していて、

スイムのダッシュはしていないのでこんなものだろう。

ベストより少し遅いが、遅すぎずに泳げて良かった。

フォーム修正中はタイムは参考程度にしかしない。

 

イルカイルカイルカ

最後に・・・

背泳ぎNRをたくさんお持ちの方の泳ぎをyoutubeで拝見。

技術が高いのは当然のことだから特にコメントなし。

技術面だけではなくスタミナも全然違う。

100Baも最初からキックがしっかり入っているし、ストロークテンポも速くて

あの年齢でよくスタミナが最後まで持つな・・・という印象。

 

その後自分の100Baの泳ぎを見てみると・・・

やる気あるの?レベルのテンポで泳いでいた。

コーチからスタミナが全然ないと言われているのは本当によく分かった。

 

次回レッスンでは初めてメニューを作って泳ぎながら色々アドバイス頂くことになっている。

きちんと練習しているつもりでも全然スタミナがつかないので

練習の仕方に問題があるのだろうな・・・と思っていたので、

そのことを伝えて、前回レッスンの時に

「次回、メニュー作って練習見てもらうことはできますか?」と聞くと

「メニュー作って良いの?」と嬉しそうに言われてしまった。

本当はこのようなレッスンも必要だけど、

私が望まないから言わないでいてくれたのだろうな。

今年の目標は+一つ。

同じぐらいのタイムの人レベルのスタミナの持ち主になるかな?