ごきげんよう


今日はセックスと禍事(まがごと)について

お子ちゃまは読んじゃだめよ

うふふ


さて、みんなは

『庚申(こうしん)の日はセックスしてはいけない』

という話を知っているかしら?

これは庚申信仰に基づく言い伝えよ

庚申信仰とは、平安時代の貴族たちの間で信じられていた教え。

古神道&陰陽道&仏教など、さまざまなエッセンスを盛り込んだ

平安時代のいわゆる最先端のスピリチュアルだったのよね


夜這い文化があったり

性に対して活動的なイメージもある平安時代だけど

そんなお盛んな平安貴族たちも

『庚申の日にあれをしてしまうと、不吉なことが起こる』

『それによって災いを呼んでしまう可能性がある』


という理由から、その日に限っては禁欲的に過ごしていたみたいよ

FullSizeRender.jpg

そして時間が経って、

庚申信仰は江戸時代の頃になると庶民の間にも広まって

昭和の時代まで、多くの日本人の心の支えになっていたのよね

(もちろんセックスの話はほんの一部で、その信仰は本来とても奥深いものよ)


「なんだ〜。昔の時代の話かぁ」

なんて思うかもしれないけど、

長い間その土地で信じられてきた信念や言い伝えって

無意識のレベルにおいては

その土地に今暮らしている私たちに影響を与えていたりするのよね

土地の信念は

目に見えない情報場に記憶されて

未来に影響をもたらすってこと


つまり、

信念は時間を超越するってことよ


もしかしたら

恋愛が続かなかったり

夫婦の離婚などの

現代のパートナーシップにおける問題は

庚申の日にセックスしたことが原因で引き起こされているかも


というわけで、

その土地で昔から信じられてきたものをある程度意識することは大切よ

もちろん気にしすぎると雁字搦めになっちゃうから、
前向きに捉えてちょうだいね

『庚申の日にセックスすると不吉なことが起こる』

ってことは

言い換えれば

『庚申の日を禁欲的に過ごせば、禍事を回避できる可能性が高まる』

ってことよ


「そもそも庚申の日っていつよ?」

と思ったあなた・・・

知りたきゃ自分でググってちょうだい

っていうのは冗談で、ちゃんとお伝えするわよ

うふふ


庚申の日は60日おきにやってくるわよ

2017年の庚申の日は

8月1日

9月30日

11月29日


スケジュール帳にマストチェックよ

素敵なパートナーがいたとしても、この日だけはチョメチョメ我慢よ

開運のために、良かったら参考にしてちょうだいね

自由な時代の只中にあっても
自分を引き締めるタイミングも時には必要 

人生にメリハリをつける為の知恵を、昔の人は大切にしていたのかもね

ではまたっ




 満席御礼 Comming Soon
01.jpg



カウンセリングのご予約はこちらから
TandL.png


 
トシ&リティのインスタグラムも宜しくね
FullSizeRender.jpg

 


 トシ&リティの書籍も発売中
i0dvnLTyK_.12.48.png