ごきげんよう


今日は久しぶりに有楽町まで映画鑑賞

今月24日に劇場公開されたばかりの

『ラオス 竜の奇跡』

を観てきたわよ

IMG_5775.JPG


これがまた

息を呑むほど美しい映画!!!

魂が震えちゃったわ

記念すべき、日本とラオスのはじめての合作映画なのよね
(ラオスは社会主義国で長い間映画製作がNGだったのよ) 

じつはラオスはリティが生まれた国

作家の村上春樹さんが
『ラオスにいったい何があるというんですか?』
という本を書いたくらいだから

情報が少なくて得体の知れない国・・・

というイメージを持っている人も多いと思うんだけど

じつは

日本とラオスって文化的な共通点が不思議と多いのよ


 たとえば・・・龍神信仰。

日本もラオスも

昔から龍とのつながりを大切にしていたのよね


日本の多くの神社の手水舎で、口から水を出しているのは龍ちゃん

近代化が進む以前の日本では『命を守ってくれる存在』として龍神さまを敬っていたんだけど

これはラオスでも同じだったの


この映画でも

龍神

の存在が重要なキーワードになっているわよ


そもそも龍神って何?

龍ってどんなパワーがあるの?

どんな奇跡を起こせるの?


その答えを"感覚的"に伝えてくれるのがこの映画

決して派手な映画ではないけれど
製作に携わった方々の情熱と愛がパワフルに伝わってくる作品

(ちなみに主演の井上雄太さんもイケメンで素敵よ)

見終わったあとは龍神さまとご縁ができるかも

何かピンときた方はぜひ劇場に足を運んでちょうだいね

ではまたっ





カウンセリングのご予約はこちらから
TandL.png


 
トシ&リティのインスタグラムはこちら
FullSizeRender.jpg

 


 トシ&リティの書籍も発売中
i0dvnLTyK_.12.48.png