ごきげんよう


夏が近づくとボディラインが気になりはじめる人って多いんじゃないかしら?

そこで今日は・・・

美味しくたくさん食べて健康になるダイエットの話♡

そんな都合のいい話ってあるの?って
あるのよ!!!!!

それは色々な食材に"昆布"をコラボすることよ

5sG99t3t52.jpg



昆布って一回袋の封をあけてしまうと
なかなか近日中に使い切ることが難しかったり、
すぐに湿気っちゃったりして
結構それが原因であまり使いたくなかったりするのよね

すぐにお腹が膨れちゃうからたくさん食べきれないし・・・

え????そこよ!だからいいのよ

つまり他の食材とコラボすることで色々美味しく頂いて
それでいてまったく罪悪感なく、たくさん食べることができて
満足感と満腹感が得やすいわけよ〜

前菜で頂けばあとの炭水化物があまり食べられなくなるから
無理なく続けられるわぁ

おまけになんといっても嬉しいのは
栄養素が豊富で薬膳としても重宝する食材のひとつなの

カルシウム・マグネシウム・鉄・カリウム・ナトリウム・リンなど
ミネラルのオンパレードなのが素晴らしいわね
滑り成分は水溶性の食物繊維でコレステロール低下や便秘解消にも有効なのが
とっても嬉しいわよ

漢方的には肝臓・腎臓・胃を元気にしてくれる食材で
腫れやむくみの解消・気の巡りを促して脂肪の値を下げ
高血圧や心臓病の予防にも効果が期待できるとされてるわ

熱をとる作用がある「寒」の食材に分類されるので
これから夏に向かって火照りを沈めるにはもってこいのモノね
なんとなくダルいという人にもオススメよ
だけど逆に冷え性の人は様子を見ながら注意して食べてみてね


JfeBqOfQo2.jpg

乾燥してるそのままをハサミでジョキジョキカットしてしまえば
30秒もかからないから毎食の調理ごとに習慣にしちゃえば楽チンよ

西洋ではトマトがおダシ食材(グルタミン酸&アスパラギン酸)
和食では昆布がおダシ食材(グルタミン酸&マンニットという甘み成分)
なので・・・

おダシの異文化交流マリアージュ料理がおすすめよ
(最近のフレンチシェフは昆布も使ったりしてるのよね)

nbOUS1qn2m.jpg



まずは直球バージョンでトマトと昆布のサラダ
オリーブオイルにほんの少しの岩塩で和えると絶品よ

U2Srna4AhS.jpg



次は小松菜・シラスと昆布の炒め物
ゴマ油で炒めてサッと火を通せば出来上がりよ
シラスと昆布の塩分で充分なので他に味付けは不要よ

UCszBxWTFT.jpg


和風パスタのソースとしても最高なの
xySH8yIZhV.jpg





もうひとつオススメはトマト・ベーコン・ほうれん草・昆布の玄米リゾット
もうスープには旨味成分がうじゃうじゃゴージャス
FullSizeRender.jpg





これからの季節にぜひ試してみてね
ダイエットは無理なく健康的に続けることが大切だから
楽しんで食べてちょうだいね

lsWZsKkdK9.jpg

ではまたっ








一夜限りの特別授業お申し込みはお早めに
newmoon.jpg



カウンセリングのご予約はこちらから
TandL.png


 
トシ&リティのインスタグラムはこちら
FullSizeRender.jpg

 


 トシ&リティの書籍も発売中
i0dvnLTyK_.12.48.png