ごきげんよう


今日はお天気もおだやかで、”ふたりでおでかけしよっ”ということになって

前から気になっていたオートクチュール展に行ってきたわ

IMG_1093


Toshiは昔、ファッションの学校でもファッション情報の分析に関する授業の講師なんかもしてたので

生身の作品を目の当たりにできることはとっても興味深かったわ

IMG_1073


場所は東京駅からお散歩気分で10分ほどの”三菱一号館美術館”

オートクチュールは 

Haute  高級な
Couture 縫製、仕立て

という意味なんだけど

19世紀の服飾家ウォルトが創始者とされているのよ

これまで客の注文だけを受けていた受動的な仕立て屋から
服飾家があらかじめ創作 デザインした服を顧客にプレゼンする方式をとりいれる
能動的なファッションデザイナーに変身を遂げたということね

こうして1800年代後半から現代のDiorやSaint Laurentまでのオートクチュールの変遷を追いながら
展示されているドレスを各部屋ごとに鑑賞していたら
それぞれのドレスにどんなヘアメイクやアクセサリーがコーディネーションできるかとか
イヴニングドレスやカクテルドレスはどんなmadamがお召しになって
どんな会話を楽しんで
どんなシチュエーションでシャンパングラスを持っていたのか・・・なんて
いろいろな映像が浮かんできたわ

FullSizeRender


中でも一番お気に入りだったのはサンローランのもので
カラフルなダイス状の貴石をひとつひとつ丁寧に縫い付けたドレス

そこの場所は撮影禁止区域だったので
イメージをしっかりと記憶にのこして
おうちに帰ってきてからオードブルでそれを表現してみたの

帆立と野菜たちのアンサンブルサンローラン風よ

FullSizeRender 3

こんなふうに
ファッションからインスピレーションを得て、お料理のアイディアが生まれることもあるのよね

いろいろなところにある美に目をむけて
それを生活の中にとりいれてみると
心豊かな毎日になるわ


人間としてのサンローランやディオールはもうこの世にいないけれど

彼らの精神はこの世界にずっと残っていて

僕らはいつでもそこから“ほんとうの美しさ”を学ぶことができる・・・

それって素敵なことよね


ぜひみんなも、美意識を持って毎日を生きて
オートクチュールの似合うmadamを目指してちょうだいね

うふふ




【LINE占い】愛の伝道師トシ&リティ 好評配信中!
https://goo.gl/bzkyye

私たちの開運ごはんのレシピも【LINE占い】愛の伝道師トシ&リティ 好評配信中!
http://nav.cx/hLMPWKk