ごきげんよう

新年が始まって
なんだかんだでもうすぐ3ヶ月目に入るわね〜

これからは新年度。
春がはじまるわぁ

BlogPaint

なんだかとってもキラキラして命が芽生える季節・・・

このタイミングに希望を持てる人もいれば
なんだかとてもそんな気分になれない人もいると思うのよね

まわりの世間の環境も新しいステージになって、
新入学、新社会人なんていう明るくて、
なんとなく浮き足立つ言葉が飛び交う反面、

世間がふわふわしてれば、してるほど

なんだか自分だけ取り残された気分になっちゃって
追い立てられる感じにちょっぴり疲れちゃう
っていう人もいるわよね

まだまだ急に寒くなったり、突然に暖かくなったりで
体内のホルモンバランスも崩れやすい時でもあるのよね〜

お肌にとっても、
実は真夏よりも春の日差しの方が要注意なのよ

そういえば中学の時、英語のテキストにこんな文章があったの

It's Spring
Everything is grow
The trees are green
Everythig is new and beautiful
We can do new things

FullSizeRender 8


これを読まされた時
ひねた僕はこう思ったの
「すべてが新しくて美しいなんて、みんなが思うわけじゃねーよ」
「春だからって誰もが新しいことするわけじゃないし〜」



また大学の時、英語のテキストにはこんな文章があったわ
これはD.H.ローレンス 『旅路』という随筆の一節よ

How could the little silver bugles sound the rally so swiftly,
when the earth was yet bound?
The ground is littered with the remains of wings!

(大地はまだ閉ざされているのに)、どうして小鳥たちはそんなにさえずることができるの?
地面には他の仲間たちの死骸が散らばっているというのに・・・

FullSizeRender 7

春の喜びを歌っている人の中で
悲しみの中にある人もいるのよね

春の描写も、様々よね〜

それ以来、毎年、春の訪れを感じるこの季節に
このふたつの英文を思い出しちゃうのよね


さて、そういうわけで・・・
春先が楽しくてルンルンしてる人も
まわりがはしゃぎすぎてちょっぴり心が疲れちゃってる人も
こんな季節にToshi&Lithiがオススメなのが・・・


まあるいコロンコロンした野菜のお料理よ〜
FullSizeRender



特に今の時期、芽キャベツが最高よ
これは二日間ワインビネガーに漬けてマリネしたものよ
FullSizeRender 5


菜の花と一緒に軽くボイルしても良し
FullSizeRender 3


オリーブオイルでサッとフライドしても良し
FullSizeRender 4


さらに、同じコロンコロンしたミニトマトと合わせると
FullSizeRender 2

補色対比効果で
心の疲れをほぐしてくれるのよ


芽キャベツは
イソチオシアネートをはじめ、エネルギーを作り出してくれるビタミンB1が豊富だし、
葉酸は精子の生存率を高めてくれるので妊活にも力強い味方よ

ほかにも
目をキラキラさせるカロチン、
美肌効果のビタミンCなど

小さいながらとってもパワフルで頼もしいお野菜なのよ

しかも1日5個で十分なのも嬉しい限りだわ

みんなもコロンコロンのCuteなお野菜、芽キャベツで
この春を美しく過ごしてね

うふふ