ごきげんよう!

新年になったわね

今年もハッピー&ラッキーな人生を歩むための知恵をたくさん教えちゃうわよ

2016年もトシ&リティをどうぞよろしくね


実は一年のはじめに何を口にするかで運気って変わるの。

元旦にテキトーなものを食べるとテキトーな一年になっちゃうから注意が必要よ

くちびるは運を吸い取る器官なの。

年初めの食事はファーストキスと同じくらい重要ってことよ 

うふふ


運気を上げる料理といえば何と言っても・・・おせち料理よ

おせちを頂く人とそうじゃない人にはどうしても運の差が出ちゃうから、おせちだけは毎年頂くことをお勧めするわ

これが我が家の手づくり開運おせちよ


Toshiがビタミン愛をたくさん込めてつくったわ

松前漬けは縁起物の鶴のお皿に菜の花を添えてそれがトシ&リティ流よ

KAWAIIでしょ


おせち料理には様々な開運ポイントがあるから説明するわね。


まず煮物。

特に蓮根が開運フードよ

蓮根の穴は『未来を見通す穴』と言われているの。
泥沼の中から美しい蓮の花を咲かせる蓮根には、とてつもないパワーが宿っているのよ


鯛は『めでたいお魚』として有名よね。


これは運気上昇・ラッキースパイラルプレートよ
 
田作り・・・豊かさの運気アップ
コハダ・・・出世魚で粟で和えたものは仕事運アップ 
クワイの素揚げ・・・芽が出るという意味で物事の発展運アップ
なます(柚子も加えたわ)・・・祝い袋の水引をかたどったものだから、お祝い運アップ
たたき牛蒡の胡麻和え・・・粘り強さ・忍耐力アップ
栗きんとん・・・黄色の豪華さで金運アップ
菜の花の辛子和え・・・春の訪れ、希望の象徴よ
 


これはイクラ&黒豆の柚子釜よ。
イクラは数の子と同じく多産の象徴で、黒豆は健康と長寿をサポートする力があるのよ
伊達巻は、巻物というところから、知識運・勉強運アップよ
受験生には特にオススメね。


フィニッシュはお雑煮よ
♡型の大根も入れてみたわ〜
ここ数年は丸餅と白味噌仕立ての関西風がトシ&リティのお気に入り

トシ&リティのおせち料理には、他にもたくさん開運ポイントがあるんだけど、ピックアップしてお伝えさせて頂いたわ。
良かったら参考にしてね

FullSizeRender

Happy New Year