久しぶりに聴いているアルバム
ARTISAN(アルチザン)
もちろん、山下達郎さんのアルバムです。

そのアルバムに入っているMIGHTY SMILE(魔法の微笑み) という曲で


「誰かの言葉に心傷つき眠れぬ日は」


という歌詞が有るのですが、何故か聴くといつも思い出す人がいる。


ママ友の1人。
兄でも母でもないのです。
何年も前からずっとずっと同じ人。

傷つけられた人なんて1人きりではないのに、よっぽどあの人には深く傷つけられたのだと、改めて思う。


でも不思議と恨んだりとかはしてないのです。

普段、思い出すこともない。


だけど、久しぶりにこの曲を聴いた途端、彼女のことを思い出した。


恨むことも憎く思うこともないけれど、二度と顔は見たくない。

喋りたくもない。


この歌の中で達郎さんは

いいことだけ信じていれば
夢は叶うから

smile away ほんの少し笑えば

right away 幸せが見えてくる


と歌っている。


過去のことではあるが、励まされているような気持ちになり私もまた前向きになれる。


ありがとう、達郎さん。

私を前向きにさせてくれる達郎さんの曲を聴きながら、今日は肉じゃがを作った。

美味しくできて満足。